2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日のつぶやき

20:01 RT @takeuch アサヒコムに「内定取消!」の間宮さんのインタビューが載りました http://bit.ly/csWvzw 本を読んでくれた方であれば、「お母さんの買ってくれたグレーのスーツ」といえばわかるでしょう。その写真アリ! 20:11 単純に、いちユーザーとし…

30日のつぶやき

00:09 昔ブログにも書いたけど、就活って基本的に「失敗」するものだと思う。どんなに情報を集めても、その裏の意味やそれに伴う不合理は学生では分からないし、仮に自分が選んだ希望企業に入っても配属や周りの人間は自分では選べない。そんな時「失敗」と…

29日のつぶやき

09:26 日経ビジネス「プロミス社長の反省と警鐘」http://j.mp/aXBqWf 23:10 今日は本当に寒かった。少し厚着して正解。こんな日に花見するとか気合以外の何ものでもないな。世の中には、そういう人たちもいるのだろうが。 23:13 今日は仕事しながら孫さんの…

28日のつぶやき

21:10 NHKスペシャルの再生医療、興味深い。昔、再生医療の本を読んだことがあるけど、映像で見るとリアリティが違う。 21:11 再生医療の番組見ているけど、ちなみに今、食事中。。。 21:19 幹細胞って脂肪から取れるのか。歯茎の細胞を使うために捨てた歯か…

27日のつぶやき

00:43 意思決定に資する検索エンジンを目指しているわけだ。RT @yahooj_topics Microsoft、Bingの新機能を発表――リアルタイムと地域情報を強化(検索エンジン/IT) http://bit.ly/26Bnkd ネット上の情報をキーワードで検索するプログラム。 19:02 RT @bvaka ダ…

26日のつぶやき

01:04 総武線、遅れていた山手線を待っていたせいか、人が多かった。その中で酒に酔って明らかに挙動不審な中年の男がいて、あまりに酷いので軽く一喝したら、ブツブツ言った後、酒くさい息を自分の首筋に、ふぅーっと。地味に反撃された(怒笑)。良い年し…

26日の購入

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見るブラック・スワン[下]―不確…

25日のつぶやき

00:12 今は四半期の間で今期の業績評価期間なので、ゆっくり出来るかと思いきや、来期の準備で遅くまで仕事。。。 00:13 来月になったらなったで、色々と締めの数字を出さないといけないので、今から準備しておくのも「備えあって憂い無し」。 00:19 『ツイ…

24日のつぶやき

00:02 WBSのままテレ東をつけていたら、テレビで初めてYahooショッピングのCMを見た。なんとなくauのCMに似ている気がする。ちなみに本当に初めて見たのはYoutube。 Powered by twtr2src

22日のつぶやき

00:11 飲み→ラーメン→黒烏龍茶、と王道を歩んだこの数時間。たまには良いが、頻繁だと体に悪い。特にラーメンが体に悪いな。気をつけよう。 00:36 派遣法改正で失業者が増える可能性に触れた記事。解雇条件が厳しいことを考えると、正社員の雇用には慎重にな…

21日のつぶやき

00:27 オウムから15年。オウムの事件が起こった時、自分は関西の中学生で阪神大震災に比べると身近な感覚は無かった。ニュースで知った時も信じ難くて、映画やアニメのワンシーンのような現実とも空想ともはっきり判別しない変な感覚を持った。同じような感…

21日の購入

次世代広告進化論作者: 須田伸出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見る文系でもわかる ビジネス統計入門作者: 内田学,兼子良久,斉藤嘉一出版社/メーカー: 東洋経済…

20日のつぶやき

00:14 今日(日付け変わって昨日)調子良かった原因は、花粉症の薬を飲まなかったのが大きい。薬を飲むと頭が本当に回っていない感がある。もう一つは今期の業績評価が閉まったことで、ダメ元でリラックスしてできた。普段から、そうした状態を実現出来れば…

19日のつぶやき

00:44 日付が変わる頃の総武線、輪をかけてマナー悪いな。年度末だからか酔っぱらいが多すぎる。 00:57 電車の中吊りに、「東大合格戦線異常あり!」とベタな見出しで、旧来の有名私立が崩れて日比谷が伸びたような記事。ただ自分が思うに異常なし。今時東大…

18日のつぶやき

20:07 ついにkindle for macがリリース。Amazonにとっては電子書籍のコンテンツが売れれば良いので、デバイスフリーということか。http://j.mp/cRzDOZ 20:09 Xperiaは四月一日発売。買わないけど興味はあるので、一応見に行こう。http://j.mp/abIwTW 21:03 …

17日のつぶやき

01:02 SFC20周年記念、とりあえず卒業生登録だけしてみた。記念式典は開始時間から家を出る時間を逆算すると、なかなかな早起きになるので、結構迷ったけどパスします。 21:51 一時的にカード番号を発行してもらって使える「ワンタイムデビッド」。あえて履…

16日のつぶやき

00:36 花粉症の薬、確かにくしゃみや鼻づまりに効いた気がする。ただ、週末、花粉症でよく寝れなかったのと薬の効果で、本を二ページ読んでウトウトし始め、決局一時間半位、寝てしまった。薬飲んでも眠くなり、飲まなくても熟睡出来ず眠くなるけど、飲んで…

15日のつぶやき

00:06 社会人になると三月から四月になるのはただ月が変わるだけだが、学生の最終学年はもちろん、そうでなくても新しい何か、それも一度しか無い何かが始まる感があった。社会人になっても、そうした感覚を忘れてはいけないと思うし、そのためには自分で新…

14日のつぶやき

13:43 昨年花粉症デビューして、今年は昨年よりもっとひどい。本格的に発症したか。息がしづらいせいか、熟睡している感が無いなぁ。 15:21 吉祥寺のくぐつ草なう。カレーもコーヒーも美味しい。店の雰囲気も良い。地下にあるお店なので最初は暗く感じるが、…

13日のつぶやき

00:05 さっき帰宅してテレビをつけたらNHKで、国民の休暇についての番組。日本の有給休暇消化率の低さと、休暇を地域ごとにズラすという他国の事例を紹介していた。同調圧力の緩和という意味で地域ごとに休みを取るのも悪くないと思う。本当は個々人がタイミ…

12日のつぶやき

00:19 修理に出していたBoseのヘッドホンケーブルが帰ってきた。結果は買って半年ということもあったのか、無償交換。新しいケーブルが送られてきました。今回の対応でBoseの好感度がより一層上がったなぁ。 00:24 ツイッターノミクスが送られてきました。読…

11日のつぶやき

20:47 今日は社内トレーニングの講師をした日。入った瞬間、想定よりずっと人が多くてびっくり。そして、ちょっと内容を詰め過ぎて、時間押しちゃったのは反省。ただ、ノウハウを言語化して教える過程で、自分はこういう風に考えていたのかとわかり自分の勉…

11日の購入

ツイッターノミクス TwitterNomics作者: タラ・ハント津田大介(解説),村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 292回この商品を含むブログ (81件) を見る

09日のつぶやき

00:06 週刊ダイヤモンドをパラパラ見ていたら、ドラッカーの『断絶の時代』が紹介されていた。この本は本当にオススメです。たしか40年くらい前の本ながら、まさに今起こっている現象を読み解くのに有用な稀有な本。 23:06 今日仕事中に電話があり、ちょうど…

08日のつぶやき

09:23 Androidユーザーの七割は男性。iPhoneユーザーは六割弱が男性。iPod touchユーザーの65%は17歳以下。デモグラ属性が違っていて面白い。http://j.mp/c8exfu 21:23 ツイッターで結婚か。情報技術が社会に浸透すればするほど、こういうスタイルは増えても…

08日の購入

REMIX ハイブリッド経済で栄える文化と商業のあり方作者: ローレンス・レッシグ,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (36件) を見る週刊 ダイヤモンド 2010年 …

07日のつぶやき

15:31 家電量販店のケータイ売場、三月なのに人が少ないな。新しいケータイが出る時のワクワク感が確実に無くなってきている。デザインも機能もケータイそのものは昔よりずっと良くなっているはずだけど。 23:38 情熱大陸面白かった。以前読んだ本『ワンラン…

07日の購入

その科学が成功を決める作者: リチャード・ワイズマン,木村博江出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/01/26メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 493回この商品を含むブログ (95件) を見る35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画作者: 藤原和博…

06日のつぶやき

00:07 そうなのか。知らなんだ。詳しいねw RT @kiharu69 店舗で違うだけでなく、同じ店でも時間帯によって味が異なる事もある。 RT @tk_ash: 夜ご飯食べるつもりが、店が閉まっていたりして、結局久々に松屋。チェーンなのに、店や日によって味が違うように…

05日のつぶやき

00:57 三十代はネットでの付き合いに疲れている人が半数越え。mixi疲れと同じようなものか。たしかにネット上でも知り合いとばかり付き合っていたら疲れそう。http://j.mp/8XFcYr 01:00 自分はツイッターでのポスト内容は基本的に社外に向けて書いているし、…