2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス化と戦略

サービス化とは経済におけるサービス化です。今日、最初に経済に関してのコラムを書きましたけど、そこで企業収益が上がることが日本経済復活の鍵であると書きました。サービス化と言う観点からさらに詳しく書きたいと思います。日本経済は今でも製造業は強…

自分の将来のこと

自分でいうのもおかしなことなんですが、この春休みは自分が一番成長した2ヶ月だったと思います。自分の中では結構別人です。人がどう判断するかは別として。やっぱり自分の将来・人生の一部を決める大事な時期でしたからね。「俺って何だ?」「自分の将来…

アメリカ―多民族と統合

アメリカがイラク攻撃に乗り出しました。その是非については個々人で思うところがあると思います。国連憲章からすれば今回の攻撃は違反です。またイラクのゲリラ攻撃も戦争法違反です。戦争法では兵員同士の戦闘が認められていますが、民間人を兵士が攻撃を…

日本の癌―教育、メディア、政治、金融

経済不況といわれて久しいですが、その原因はもっと違うところにあるのではないかと思っています。その原因としてまずは金融。次に政治。さらにマスメディア、最も根本要因として教育です。それぞれに関して述べます。現在、金融が悪い原因としてバブル崩壊…

崇高なるものとの自己同一化―国家、会社、愛

さきほど公共性について書きましたが、今回はギリシャ的公共性を書きます。ギリシャ的公共性とは崇高な大いなるものと同化することで成立すると書きました。このギリシャ的公共性の代表例として、国家を挙げることができます。小林某の「ゴーマニズム宣言」…

公共性と共同性

今日は公共性と共同性ということについて書きたいと思います。この2つの概念は似て非なるものです。まず公共性ということですが、簡単にいえば「みんなのもの」ですが、さらにいうとその「みんなのもの」を共有するのは1人1人違う人間だからお互いに不快…