2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日のつぶやき

00:29 ツイッターのポストを自動でブログに投稿するように設定した以上、ますます本業のネット広告がらみは書けなくなったなぁ。ネット広告といっても自分は審査とかアルゴの担当では無く、事業分析の担当なので、つぶやき即アウトには比較的なりにくいと思…

29日のつぶやき

00:14 マンションの更新料と手数料、火災保険を振り込んだ。一気に10万以上が飛んで行く。単純に高い。おそらく毎月の家賃を若干低くして入居させて、その分を更新料で回収するモデルなのだろうが、長く住んでも家賃が下がるとかお得感が無いのはおかしくな…

Twitterの自動ポスト

ずっと始めようか考えていたTwitterの自動投稿を始めました。ある程度きちんと書いていたBlogに、油断して書く傾向のあるTwitterの内容が載るのはどうかなと思っていましたが、Blogが過疎化するよりは良いかなと思い、自動投稿に踏み切りました。あわせてBlo…

28日の購入

ネット検索革命作者: アレクサンダー・ハラヴェ,田畑暁生出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/11/20メディア: 単行本 クリック: 81回この商品を含むブログ (15件) を見るソウルフルな経済学―格闘する最新経済学が1冊でわかる作者: ダイアン・コイル,室田泰…

28日のつぶやき

00:20 午前中病院の待ち合いで、買っておいた今週のダイヤモンドを読む。楽天の特徴として店舗ケアの厚さ、物流の改善、アマゾンの特徴として在庫管理が挙げられていた。要は既存の通販をネット化してもダメで、ネットにはそれ相応のオペレーションが必要と…

27日のつぶやき

00:02 @DrFaust そうですね。たまたま入った会社にそんなにしがみつきたいかと思いましたね。やはり仕事に行くと言うよりも会社に行くという意識が未だに主流なんでしょうね。年齢問わず。 [in reply to DrFaust] 10:00 久々に中央線に乗るが、混んでるは、…

26日のつぶやき

23:46 今日は咳も出ていて体調がイマイチなので仕事終わりに家に直帰。それでたまたま見たWBSで同一労働同一賃金について特集していたが、正社員の反対理由が興味深い。 23:53 要は「俺たち昔頑張って今の正社員の地位にあるんだから反対だ」と。そう答えた…

25日のつぶやき

00:29 昨日井庭研のブースで受け取った学習パターンの冊子を見てみたが、よく出来ていると思った。記述のレベルがよく考えられていて、これ以上具体的だとハウツー本になるし、これ以上抽象的だと単なる理想論になる。特に迷った時や悩んだ時に読み返すと示…

23日のつぶやき

17:29 さっき自転車に引かれそうになった。そして何故かこっちが悪いかのように睨んでくるオヤジ。こんな時間にスピード出して歩道を走るな。と言いたいが冷静に考えるなら、車道・歩道の他に自転車レーンが無い設計ミスだな。 20:22 SFCののORFに参加して来…

TwitterでBlogが書けない

前も書いたかもしれませんが、Twitterを始めてから徐々にBlogからTwitterに軸足が移り、今や完全にTwitterで思うところを書いています。このBlogが本の購買履歴になりつつありますが、こちらのBlogを更新しなければという意識はあります。Twitterで書いたこ…

22日のつぶやき

16:54 寒くなって来たので、どの上着を買おうか検討することに。楽天で「ブルゾン」と検索したらやたら作業着が出てくる。。。思わず再度「ダウンジャケット」で検索した。検索のレリバンシーが低い。もしかしてわざとか。 23:51 昨日買った『iPhone情報整理…

21日の購入

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 674回この商品を含むブログ (167件) を…

21日のつぶやき

00:54 今週あたりから、年末に向けて忙しくなって来た。職業柄、仕事している時間の多くがデータを見て考えて分析している時間なので、目と肩が疲れます。あと腰も。でも、数字そのものには疲れませんね。 01:00 今週は月曜日に早く帰宅したのを除いてあとは…

18日の購入

ライフログビジネス作者: 寺田眞治出版社/メーカー: インプレスR&D(インプレス)発売日: 2009/10/20メディア: 単行本 クリック: 35回この商品を含むブログ (10件) を見る

18日のつぶやき

00:03 電車内で本を読んでいる人の手にしているものがkindleだったら、と想像してみる。個人的にはイメージとしてはさほど違和感無いけど、実際にそうなるには言葉の壁と物理的な重さがネックかな。 13:25 花の90年組w。採用時の問題もあるが、管理職にして…

17日の購入

異業種競争戦略作者: 内田和成出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/11/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見る

17日のつぶやき

00:57 話すコツそのイチが「話さない。」って、確かに勝手に話してくれる人も確率的には少なく無いような。 01:01 風呂あがりについ見てしまう深夜番組は嫌いでない。お金かかってなくて、万人受けしないような内容がハマると結構面白い。 22:10 先週号の東…

16日のつぶやき

19:47 国内ITベンダーTOP5だそうだが、国からのIT公共事業の元締にしか見えない。それよりも学生に魅力のある会社になって欲しい。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/16/news044.html 21:29 金曜日、体調が悪くて会社を休んだ日に体温を測…

15日のつぶやき

17:48 今日の午後は宇沢弘文氏の講演会@駒澤大学に行って来ました。数学から経済学に移った理由、マッカーサーへの日米評価の違い、ケインズとベバレッジ報告、サッチャーによる英国NHSの市場化、シカゴ学派と民営化など多岐に渡る内容を二時間半講演されま…

14日のつぶやき

02:18 フリーミアムの試みに参加してみる。 #freemiumjp http://freemium.jp Powered by twtr2src