2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日のつぶやき

19:10 昨日は大学の友人の結婚式。二次会、三次会、四次会と続き、帰宅したのは、朝8時。その後、寝る、起きる、やっぱり寝る、起きると繰り返す。遊びすぎたダメージが抜け切らず、ボーッとしていたら、こんな時間。たまにはこんな日もありだろう。明日から…

27日のつぶやき

00:03 ある意味、曜日感覚は院生時代のままなのかも。院生にとっては、金曜だからウキウキするわけでもなく、土日だから休むぞという訳でもない。土日もいつも通り研究していたもの。 00:37 今でこそデータを使った統計分析を仕事にしているが、最初にしたデ…

26日のつぶやき

12:58 午前は大学病院で定期検診。検査結果待ちを含めて計二時間待ちで、診療は二分で終了。二分で済むということは異常がなかったので良いことだけど。様子を見ていると普通に人が足りていなくて忙しそうだった。 21:46 明日からは隔月で結婚式に出席します…

25日のつぶやき

00:44 PMIは、システム面でも社員の意識でも齟齬がなかなか埋まらず難しいものだな、と実感中。 01:34 夜中に本をアマゾンで購入。横尾真『オークション理論の基礎』と川西諭『ゲーム理論の思考法』の二冊。 久々にゲーム理論の勉強です。検索連動型広告の入…

25日の購入

ゲーム理論の思考法作者: 川西諭出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 157回この商品を含むブログ (22件) を見るオークション理論の基礎―ゲーム理論と情報科学の先端領域作者: 横尾真出版社/メ…

24日のつぶやき

23:44 喫煙者のIQは非喫煙者のIQより低い?この手の調査につきものだけど、実は因果関係が証明されていない。 http://j.mp/9FLTWp Powered by twtr2src

23日のつぶやき

00:02 番組改編で日テレの「おもいっきり」終了。記事の中にある「4月からの午後7時代は戦国時代になる」って、時間に縛られている発想がそもそもマズいと思うのですが。。決まった時間にテレビの前にいるのはハードルが高い。http://j.mp/aD22Ll 00:18 「UC…

22日のつぶやき

23:27 社会学者に例えると「パーソンズ」か。実際に社会システム理論勉強していたし、なかなか良い結果だな。 http://king-soukutu.com/twit/?n=sociology&id=tk_ash 23:34 今、登録しました。RT @eliesbook おかげさまで本日、メルマガ「ビジネスブックマラ…

21日のつぶやき

00:58 ニコ生をちょっと見てみる。テーマはベーシックインカム。プレミアム会員なのに、ちゃんとニコ動見るのも久しぶりだな。#asanico 04:02 朝ニコ終了。地上波の某テレビのように「視聴者がついてこれない」とか、「司会者がわからない」とかが無く、突っ…

20日のつぶやき

16:27 六本木ライブラリーなう。定期的に窓からの景色を見ていると、日没がだんだんと遅くなっているのがわかる。 17:32 トヨタのリコール問題。政治的なものを感じる。車体自体に欠陥があったわけではなく、トヨタの提案が消費者の感覚に合わなかっただけ。…

20日の購入

論点思考作者: 内田和成出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/01/29メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 389回この商品を含むブログ (37件) を見るポスト消費社会のゆくえ (文春新書)作者: 辻井喬,上野千鶴子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 200…

19日のつぶやき

00:03 個人や会社がどんなに熱い思いを持っていても、スキルや能力、製品やサービスが伴っていないとやはりダメ。ラーメンで人を幸せにしようと強く思っていても、肝心の味が不味いと話にならない。 00:23 21歳になったら就活に血道を上げるとか、35歳になっ…

18日のつぶやき

01:46 今日も家に帰って風呂入ったら、こんな時間。でも今日は残業では無く、数日ぶりに図書館で勉強出来たので、時間の使い方に満足感がある。 01:51 @qsrbs294 マクルーハンの入門書なら、テレンス・ゴードンのものですかね。イメージが湧くような絵も沢山…

17日のつぶやき

00:44 会社から直帰で帰宅して、軽くご飯食べて風呂入ったら、この時間。やらなきゃいけない仕事が多かったり、色々問い合わせやリクエストが来るのは喜ばしいことですが。 00:48 最近仕事をしていてしばしば感じるのは、昔に比べて記憶力が落ちてきたかなと…

15日のつぶやき

01:22 今は自分に合った仕事が出来ていて、それはそれで幸せなことだけど、自分から仕事を取ったら何が残るんだろうとも思う。だからちょうど今くらいの時間は今週もきちんと仕事が出来るか緊張する。ある日突如、成果が出せなくなったらどうしようとか考え…

14日のつぶやき

16:10 上村愛子四位か。上の三人が凄く良かったということなのだろう。同級生だし、個人的には一番頑張って欲しかったけど、良い走りだったと思う。インタビューから感じる意思の強さが素敵だった。それにしても一発勝負は難しいな。 16:15 昨日見たアバター…

13日のつぶやき

21:31 アバター見終わった。TOHOシネマズ六本木ヒルズにて。噂のメガネ・オン・メガネで三時間。鼻あての部分が痛くなったり、ズレ落ちてくるので、メガネ二個を手で支えつつ、鑑賞しました。あと食べても食べても減らないポップコーンも無事食べ終わりまし…

12日のつぶやき

21:19 とうとう鳩山首相にフォローされた。とはいえ、これまでと変わりなくポストしていきます。 21:20 TBSのアクセスが終わるらしい。本当だったら残念。フォーサイトといい、アクセスといい、残って欲しいコンテンツが消えていく。 Powered by twtr2src

11日のつぶやき

16:26 昨日も帰宅してからぼーっとしながら考えたけど、今週疲れた理由は分析業務と調整業務を同時並行でやっていたからだと思う。一つのことを深く掘って分けることと、色んな利害を調整して一つの妥協点を探ることは、全く逆の頭の使い方。実際にエクセル…

11日の購入

初めてのPerl 第5版作者: Randal L. Schwartz,Tom Phoenix,brian d foy,近藤嘉雪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/10/26メディア: 大型本購入: 22人 クリック: 293回この商品を含むブログ (41件) を見る達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine …

10日のつぶやき

22:40 この三日間なんだか疲れた。明日が休みで本当に良かった。 Powered by twtr2src

09日のつぶやき

00:13 普段はテレビなんて無くても困らないと思っているが、検索タームの分析をしていて知らないタームが急上昇していると、それはテレビで報じられて急上昇したことが多い。そういう時にテレビ見た方が良いかなと思う。それでも季節変動を見る位のスパンだ…

08日のつぶやき

13:01 キリンとサントリーの経営統合が無くなった。元々の企業文化も違うし、統合後に目指す方向性にも大きな違いが残った模様。http://j.mp/dt2oUy 21:18 youtubeがIPv6対応開始。こうして具体的なサービスが対応すると、IPv6も近くなってきた気がするな。 …

07日のつぶやき

14:14 RT @takapon_jp NHK委員安田喜憲狂ってる。。。 NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」 http://goo.gl/p7WO 22:12 NHKスペシャル面白かった。ダウンヒル(滑降)の選手の心と体に科学的に迫る番組で、見ごたえあり。人間の能力…

06日のつぶやき

17:01 美容院でのカット終了。髪を切って整えると、頭だけでなく気持ちも軽くなる。その軽くなった気持ちのまま、街を散策します。 20:30 日頃愛用している目薬の蓋を絞める時にゆるかったようで、気がつくと中身が漏れていて量も激減。日頃Excelと睨めっこ…

6日の購入

未来思考 10年先を読む「統計力」作者: 神永正博出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (24件) を見る

04日のつぶやき

21:48 若い人の間でBlog利用率が減って、逆にソーシャルメディアの利用率は増えているとのこと。自分もツイッターを始めてからBlogを前より書かなくなった1人。でも書く量自体は増えている。http://j.mp/aS90H9 21:49 RT @kamematsu 昨日、あるマスコミ関係…

03日のつぶやき

00:11 小沢幹事長不起訴の方向か。マスコミ以外での情報通りというか、当然の結果というか、検察側に無理があったということだろう。反小沢で検察側についていたマスコミはどう出るのだろうか。疑いを持たれる方が悪いとか言うのかな。 00:19 ただ自分もネッ…

02日のつぶやき

00:22 @purpleway 例えば市場は、相手(買い手にとっての売り手、売り手にとっての買い手)が誰だろうと、お金さえ持っていれば、財やサービスと交換できますよね。交換する時の価格も需要と供給で決まるので、そこに個人の入る余地は無いです。これもシステ…

01日のつぶやき

21:01 今日も体調がイマイチで調子が出なかったこともあり、さっさと仕事を切り上げて帰宅。帰宅の途中で雪にうたれて寒かった。駅から家まで帰るルートの選択ミス。 21:07 相撲協会理事に貴乃花親方が当選か。良いことだと思う。理事になるのに選挙すら行な…