13日のつぶやき

  • 00:05  さっき帰宅してテレビをつけたらNHKで、国民の休暇についての番組。日本の有給休暇消化率の低さと、休暇を地域ごとにズラすという他国の事例を紹介していた。同調圧力の緩和という意味で地域ごとに休みを取るのも悪くないと思う。本当は個々人がタイミングを見て休みを取れば良いのだけど。
  • 00:27  監視カメラが高性能になる流れは続くだろう。監視カメラでなくても、社会にITが浸透するほど、個人が自分の行動記録を残さずに生活するのは難しくなっている。そのことを前提にどう生活するか。http://j.mp/bYmDid
  • 00:37  ビール市場が縮む中で若者をターゲットにしたアサヒのビール販売戦略。ビールを今までより冷やすらしい。たしかに身の回りでビール党の人は少ないような。ビールは最初の乾杯だけとか。http://j.mp/cmwfN7
  • 00:57  日テレのツイッター禁止やフェイスブック禁止が笑えない。社外に書き込むのはセキュリティ上ダメという理由で、自社のサービスまでも使用禁止にするのもどうかと思う。サービス向上のためのフィードバック機能が確実に落ちる。
  • 01:42  この時間の民放は見るに耐えないな。芸人とジャニーズだけ。その一方でNHK井上陽水の特集は面白い。広告費が落ちて番組予算が減るほど、NHKを見る機会が増えそう。
  • 01:47  芸人とジャニーズだけというのも、最大公約数を狙うと必然的に導かれる結果だし、テレビ局の人も自分の好みは別にして視聴率が取れそうな番組を作っているだけか。NHKみたいな番組を作りたい民放のテレビ関係者は少なく無いと思う。
  • 12:02  土曜はゆっくり寝れると思ったら、仕事の悪い夢を見た。「大勢が参加する会議で順番に受け持ち範囲を報告していく中、自分はきちんと分析していなくて答えられない状況」に。自分の順番の手前で目が覚めた。夢かと思って二度寝しても、似たような仕事の夢を見てしまった。普段、夢見ないのに。
  • 15:00  ネットで買ったショルダーバッグが到着。楽天市場のブルークレールというお店ですが、ここは沢山オロビアンコの商品を置いていて、自分はこれまでトートバッグ、ペンケース、そして今回のショルダーバッグを購入。送られてくるメールも写真付きで、ついリンクを開いて商品を見てしまう。
  • 15:04  前の会社は当然のようにスーツだったので鞄もビジネストートバッグが合ったけど、今の会社は私服なのでショルダーバッグも良いなと思っていて、今回購入。少し大きめのものを買ったので、今までトートバッグに入れていたモノが全て入るし、特にA4の雑誌や本が複数冊入るのが良い。
  • 16:44  RT @masanork 久々のブログ更新 http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20100312/nb 就職氷河期世代が30代までに居場所を模索するための5つの習慣
  • 17:54  川西諭さんの『ゲーム理論の思考法』はゲーム理論の基本がよく分かる良書。プレイヤーが行動を起こす、あるいは起こさない時にどういうインセンティブ体系=ゲーム構造になっているか、そして行動を変えるためにはどうルールを変えるか。そうしたことを考えるにはゲーム理論が役に立つ。

Powered by twtr2src