2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末久々にまとまった休みがとれたので、論文書きながら本を読む。意味の文明学序説―その先の近代作者: 今田高俊出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る学説史の整理をベースに情…

読了

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く作者: アルバート・ラズロ・バラバシ,青木薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/12/26メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 594回この商品を含むブログ (202件) を見るスケール・フリー・ネットワークの紹介。…

グラチャン

最近バレーのグラチャンやってるけど、気になる点もある。 まず実況がうるさい。「そんなに叫ばんでもいいのに」と思うこともしばしば。あとやっぱりKAT-TUN要らない。KAT-TUNが客の応援を煽ってるんだけど、なんかフェアじゃないような気がする。KAT-TUNは…

手首の限界

最近思うのは、修士論文を書いていて今日はもう止めようと思うのは手首が痛くなってきたときだ。ちょうど手首がパソコンに接地するところが赤くなってきて、ペンダコならぬキーボードダコができている。文章書いていて時間の経過とともにだんだんミスタッチ…

アクセス1万突破

先週土曜日にアクセスが1万件を突破しました。前のホームページとは別に、新しくブログになってからの件数です。このブログを見てくれている方々どうもありがとうございます。

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由作者: 東浩紀,北田暁大,宮台真司,大澤真幸,鈴木謙介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見る先週購入。波状言論の社会学関連を集めた…

新しいバッグ

先週の金曜日新しいバッグを買いました。 丈夫でA4のサイズの紙がきちんと入ってかつデザインも良いものを探していて、これかなというのを買いました。 機能的に優れている別のも気になったけど、少しデザインがなんとなく違うかなと感じて買いませんでした…

忙しい日々

更新さぼってしまいました。 先週の前半はゼミでの発表とその準備、週の後半はほとんど塾での仕事に追われてました。日曜日に家を出て、帰ったら月曜深夜とかけっこうしんどい日々でした。今日はさすがに修士論文書かないとまずいので、そちらに専念します。

なんだかなぁ

先週の後半は塾の同僚の家でピザ食べまくったり、バツゲームでタバスコ30回くらいかけまくったのを食べたり、その疲れのせいなのか風邪のせいなのか不明だが爆睡したりと自堕落な木曜金曜。昨日(土曜)も塾から帰ったら夜1時。理由は、社員・チーフ会議な…

ラーメン占い

なんとなくラーメン食べたいなとネットサーフィンしてたらラーメン占いなるものを発見。 http://www.raumenuranai.com/やってみました。冷やし中華だそうです。 自分では納得いく結果かも(?) http://www.raumenuranai.com/modules/auth/6-8.html

本を借りる。権力作者: ニクラス・ルーマン,長岡克行出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1986/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (47件) を見る信頼―社会的な複雑性の縮減メカニズム作者: ニクラス・ルーマン,大庭健,正村俊…

民主党が総括と新公認基準

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000114-yom-pol 最近めっきり影の薄い民主党ですが、ようやく先の選挙の総括と新しい公認基準を発表。党の若返りを図るもので、古い労組系を切ろうというということか。若い政党を作ろうということは感じられ…

携帯電話新規参入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000102-jij-pol ソフトバンクなどが携帯電話市場に参入。ようやくという感じだが、健全な競争が促進され消費者利益に還元されることを期待。

光で目覚める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000010-kyodo-soci 生活感覚でなんとなくそうじゃないかと思っていたけど、科学的にも光で目が覚めるとのこと。日中外で太陽光を浴びた日は適切な時間に寝むたくなるし、晴れの日のほうが目が覚めが良い。

インスパイア二郎

「らーめん愉悦処鏡花」の今月の「夢」*1は「二郎インスパイア チャカ風*2」11月1日に行って「幻(しょうゆ)*3」を食べてたら隣の客が「二郎」っぽいのを食べてたんだよね。基本的に曜日感覚しかないので、そのときようやく11月なって「夢」も変わったこと…

自民党新憲法草案

10月28日に自民党が新憲法草案を発表した。(新憲法起草委員会会長森喜朗) http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051028_a.pdf自分は原理的な護憲ではないが、この草案をざっと見た限りでは、現行憲法の方がずっと良いように思われる。「国民…

球団経営

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000016-yom-spo野球協約183条があるから即アウトというのはどうも納得いかない。野球球団が親会社の広告媒体として機能していた時代は1つの資本が複数球団をもつことは健全な競争という点で、また八百長試合…

最近1週間過ぎるのが早い。この1週間も論文執筆に必要な文献を読んでいたらあっという間に過ぎてしまった。