2001-01-01から1年間の記事一覧

大学生活と勉強

ああ、「頭の中身*1」書くの久々だ。今日は大学生活。世間では「モラトリアム」。もっというなら「受験勉強も終り、社会にでるまで遊ぶ期間」、と思われている。 私にとっては、やりたいことをやれる時間(自由時間)が一番ある時期。じゃ、そこで何をするか…

自民党総裁選について

はじめに 今現在では、支持率80%越えという驚異的な状況を誇っている小泉内閣であるが、そのような未曾有の内閣が生まれた過程を分析しようと思う。つまり、事実上の総理を選ぶ自民党の総裁選実施決定までの過程である。小泉はかってから、国民的人気はい…

サークルと音楽

サークルは2つ。コルメロとKOE。どっちも「歌」のサークル。コルメロとは正式名を「慶応義塾大学日本女子大学混声合唱団コールメロディオン」という。もう50年ぐらい続いているらしい。主に歌ってるのはクラシック。続いてKOEだが、「ケーオーイー」って呼…

SFCについて

僕は去年文学部だったこともあり、やはりSFCとの違いに目が行ってしまう。ここではその両者の違いについて述べてみたい。 まずSFCに来てから変わったことと言えば、簡単に言えば去年よりもアウトプットする機会がかなり増えたことである。つまり、レポートや…

もしパートナーに異常児が宿ったら

もし自分のパートナーのお腹の中に、「異常児(ダウン症)」の子が宿ったことがわかったら、私は自分の彼女に中絶してもらう*1。その理由は次の通りである。生まれてきたその子はほぼ確実に現実問題として「健常者に比べて不便な生活」を送るであろうことが…

コミュニケーションについて

まずそもそもコミュニケーションとはなんだろうか?当然のことながらコミュニケーションが成立するためには、1人だけでは駄目である。2人以上であることが必要だ。つまり2人以上の人間が互いに相手の存在をそこに認め、そこで発生するメッセージの交換の…