2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

もう年明けて3分の1が終わったのか。ホントッ早い。 近況としては、就活も4月半ばからしておりません。普通にゼミのある日はゼミに出て、それ以外の日は基本的に研究して、たまに塾バイトしています。でも来週からまたちょっと就活再開します。就活に関して…

ラーメンスクエア

今月8日に最寄り駅にアレアレアっていうモールが出来た。その中にhttp://www.arearea.co.jp/ramensquare/がある。先々週に最初に「いちや」に行ってみた。「取材お断りの名店」って書いてあったから、そのフレーズに釣られて15分くらい並び店内へ。記憶に残…

リフレッシュ

週末23、24日に大学時代のゼミの友だちとラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲 | [公式]ラフォーレホテルズ&リゾーツに泊まり、箱根強羅近辺を観光してきました。まったく予定も無く行ったけれど、なんかスムーズに行きました。ただ乗り物酔いをしやすい身と…

全く関係ないが、今日買った本は社会ネットワーク分析の基礎―社会的関係資本論にむけて作者: 金光淳出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2003/12/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (14件) を見る1つの線(考え方)に裏づけさ…

迷い。

就活もひと段落。。。先週がだいたい1次2次面接で、そこで引っかかった人は今週あたりも忙しい。うまくいけばそろそろ内々定。そこで引っかからない自分のような人は一段落したと。もうそろそろ内々定とかもらう人も過半数近くまでいってるのかな。就活は…

公共政策大学院

シンクタンクの就活をしていてたまに東京大学公共政策大学院 | GraSPPの人と一緒になることがある。どうやら話を聞いていると、完全なプロフェッショナルスクールでクラスがあるらしい。コースごとのクラスで授業を受けたりするらしいのだ。それでクラス仲良…

ソーシャル・キャピタルの現状

今日はM院ゼミの文献や修論関係でソーシャル・キャピタルの文献をよむ。あとはMゼミ東京研究会での発表資料準備。ソーシャル・キャピタルはアンテナにも登録しているSocial Capital, Paul Bullenにソーシャル・キャピタル関係の資料がたくさんある。いよい…

もしかして

もしかしたら、1社も受からないじゃないかという気がしてきた今日この頃。本日某M総研3次面接(部長面接)にて敗退決定。次は最後の役員面接なので事実上の決勝戦だと思っていたのだが。面接事態は悪くなかった。ほとんど順調に終わりかけていた。ただ最…

簡単に、内閣府社会意識世論調査についての感想

内閣府の社会意識に関する世論調査(9日発表)で「治安の悪化」が懸念事項のトップになった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050410k0000m040030000c.html 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版過去の社会意識に関する世…

面接の時期

就職活動もいよいよ4月に入ったあたりから面接の段階へ。 シンクタンクも年度末〆の仕事が終わり、リクルートの本格化なのか。面接では自分としては「ワルクナイ」出来でも、落ちてしまうこともある。そんなときは「ご縁がなかった」と割り切る。やっぱり話…

休み無く

4月に入ってからカキコミしてませんが、その理由は塾の春期講習だったからです。毎日家に帰ったら、夜中12時前後で、そのまま一杯やって寝ると。というわけで新しいカキコはなんとなくしないまま、4日過ぎてしまった。そして今日5日は講習明けというのに週活…