2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入物。丸山眞男―リベラリストの肖像 (岩波新書)作者: 苅部直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (85件) を見る誰のための会社にするか (岩波新書)作者: ロナルドドーア,Ronald…

ラーメンといえど

昨日、高田馬場にある「二代目海老そば けいすけ」という店に行ってきました。まず外見がラーメン屋というよりはパスタ屋っぽい。中に入ってみると黒と白でまとめられててオシャレで、やっぱりラーメン屋っぽくなくてバーみたい。で、頼んだメニューは「冷や…

昨日、買った本モダンのクールダウン (片隅の啓蒙)作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (75件) を見る

「自己成長」による動機付け

さて、最近働くことの動機付けを考えてみると、大きくは1.お金 2.名誉 3.自己成長に分類できるのではないかと思う。1.お金は最も汎用性の高い動機付け方法。お金があればあるほど、欲しいものと交換できる(お金が交換の媒体となる)。2.名誉 これ…

早めに帰宅

今日は、今のプロジェクトに入ってから数えて、珍しく(?)早く帰れました。21時に帰宅できました。 金曜も早めに終わることがあるけど、その後どこかいってしまい結局帰りが遅くなる。21時といっても普通はこんな時間に帰るのが普通なのかも。帰宅すると23…

[本]

資本主義から市民主義へ作者: 岩井克人,三浦雅士出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る岩井克人の新刊で、新聞の書評にも紹介されたということで購入。あと最近見たDVDクラ…

街歩き

昨日もいつものように、休日恒例「街歩き」をしてきました。行き先は武蔵境で、武蔵野の緑はやっぱりきれいです。夏の暑い日に緑の隙間から降り注ぐ太陽光が非常に良い感じでした。「きら星」というラーメン屋さんで、限定コラボ「かまたまワンダーツー」を…

福知山成美

東京で普通に生活している限り、「福知山」という語は耳に入ってこない。最近だと福知山線脱線事故のとき。でもここ数日は福知山成美が甲子園で勝ち続けていること。前身の福知山商業時代も一度甲子園に出たけど、すぐ負けちゃった。初出場の時は自分とも歳…

人に会う

土日月と様々な人に会う。 まず土曜は大学の時の友人が国家1種に合格して来春から経産省にいくので、そのお祝い。久しぶりにあったが、自分にとって刺激になりました。今やっている仕事について生き生きと話してくれる人、仕事つまらないという人、転職する…