2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代後半のグローバル化模様

WEB2.0の言葉さえなく、9・11同時多発テロ以前、そしてニューエコノミーやITバブルと騒がれていた頃、グローバル化はどのように映っていたのか。その意味で、今読んでみる。レクサスとオリーブの木―グローバリゼーションの正体〈上〉作者: トーマスフリードマ…

新丸ビルからの写真

昨日撮ったものです。昨日、アップし忘れたので。

書く理由+α。

一企業に勤めていると、積極的に何かを組織以外に対して発信するのが難しくなる。会社内での人間関係や顧客との関係にひきづられるからだ。実際に、そのように外部に発信する人は少ない。たとえ発信するとしても、ペンネーム・ハンドルネームなどを使う。で…

今週の映画

DVD

ユナイテッド93 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/11/30メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (133件) を見る先週の「ワールド・トレード・センター」に続いて、9・11モノ。DEATH NOTE デスノート […

今週の購入物とメモ

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見る当然といえば当然だけど、はてなの懸賞に外れたので購入。記号と事…

新丸ビル

今日、ふと思い立って新丸ビルに行ってきました。どんな雰囲気、店、人がいるのかと、知りたくなったので。いざ、行ってみるとフロアごとに雰囲気が違っていて、同じフロアのなかでもエリアによって違っていて床も木、大理石、じゅうたんと異なる。フロアや…

「うつ」になるとき

IT業界に身を置いて身近になった言葉に「うつ」というものがある。 それまでそういう風になる人もいるのかくらいにしか、感じられない程度に遠くはないにせよ、近くもない言葉ではあった。ただ今振り返ると、「あの時の状態はうつ状態だった」と思えるのも、…

DVD

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (100件) を見る久しぶりに映画を観…

今日の購入物

市場の倫理 統治の倫理 (日経ビジネス人文庫)作者: ジェインジェイコブズ,Jane Jacobs,香西泰出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (50件) を見るウェブが創る新しい郷土 ~地域情報化…

消費

自分は正直に言って、自分のことを「ケチ」だと思っていた。いわゆるモノに対して他の人より関心がないのではと思ってきた。典型的な例として、車やバイクが物凄く好きだと言う人をあまり理解できないでいる。あまりモノにお金を使わなくても、コーヒーと本…

はてな企画に応募

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見る何かと話題の二人による対談。”「フューチャリスト宣言」サイン本欲…

購入

親米と反米―戦後日本の政治的無意識 (岩波新書)作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件) を見る吉見氏のここ数年の研究のまとまった成果を一般にわかりやすく。

IT業界の体育会系カルチャー

IT業界というフィールドに身を置いて早1年以上。世間でイメージされるいわゆる「IT業界」とは違うことの一つが「体育会系文化」である。以下、用語の定義が不十分を承知で、そのことをラフスケッチしてみる*1。新しい産業でもあり(実際、産業分類表にもうま…

Blogタイトル

Blogのタイトルを少し変更しました。「社会学」から「社会・学」へ変更したのは、自分のなかで少しずつだけれど、表現したいこととタイトルの間に齟齬を感じ、しっくりこなくなってきていたので。

(Hi)Story

昨日、塾で働いていた時の同僚で友人の結婚式に出席してきた。20代も後半になり、いよいよ増えてくる結婚式。出席した席では、出来事の意味を読み取り不思議な体感をしてしまった。新郎と最初に塾で出会った時には、こんな日が来るとは思ってもいなかった。…