2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修合宿

会社の内定者研修合宿に行ってきました。 いろんな考え方やそのバックボーンに触れることが出来たこと、グループで協力してアウウトプットを出すこと、実りの多い研修合宿でした。自分の改善点も見えたことだし。あと、自分は睡眠時間をしっかり取らないとダ…

時間の都合

この1週間は、修士論文中間報告会があり、塾がいつもより土曜も日曜もあり、ブログも更新できずにいました。自分なりに文献を読んで研究してきたつもりでも、それでもペースダウンです。時間が経つのは本当に早く、時間のない中でもどれだけ時間をつくって…

スリード

上の記事を長々書きすぎたので、簡潔に。 スリードという広報会社をめぐって議論を呼んでます。広報のターゲットをIQの低い層と位置づけていたり、竹中平蔵大臣のコネクションのある会社に随意契約したり。それにしても竹中先生がどんどん学者から政治家にな…

6カ国協議

まず6カ国協議ですが、日本では「拉致問題」を話し合う場だと思われていますが、明らかに「核問題」を話し合う場です。 日本のマスメディア(とりわけテレビ)では、拉致問題を切り出して各国代表から「論点をそらすな」という反応がされたことが流され、さ…

気になった点の列挙

疲れているのか、風邪気味なのか、昨日は早く寝て久々に4時に早起き。朝4時はいつもなら寝る時刻ですよ。そんなことで朝から気になったニュースを列挙。

代表選結果

民主党の両院議員総会で、前原誠司96票、菅直人94票(投票総数192票、無効票2票)ということで、新代表が前原誠司となった。上に書いたとおり、小泉自民(ネオリベ)との差をはっきり打ち出すなら菅民主(第三の道)のほうが良いのではと思うが、予想より民…

民主党代表は?

さきほど、民主党代表選は菅直人と前原誠司の2人で争われることが決まった。河村たかしは推薦人20人が集まらなかったようだ。(おそらく15人ちょっとの推薦人だろう)さて代表選は小泉自民に対抗できる代表を選ぶということにつきる。そして若い代表という点…

民主党惨敗

タイトルの通りです。小泉自民と民主党の対決は小泉自民の圧勝です。 個人的には長島昭久と民主党に投票しました。正直、政権交代ということで民主党に期待はしていましたが、客観的な予想としては自民が単独過半数程度とるだろうという予想をしていました。…

夜型は太る?

気になるニュース。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/lifestyle_disease/?1126246494夜に食べると太るのは本当らしい。 体内時計を調整しているたんぱく質と脂肪の蓄積に相関があるらしい。 今は夜だよと示すたんぱく質の増えているときに食事をす…

あと研究関係の締め切りがせまってストレスがたまったり、なにせ研究は孤独な作業ですから精神的にキツくなってくると、酒とかタバコに行きがちなのは前からです。 そこで最近飲んでいる酒は「米焼酎田主丸」。ものすごくあっさりしていて爽やかな飲み口。こ…

有料オプション

今日、はてなの有料オプションを申し込みました。 あわせてPVからカウンターに変更。最初もとの数値の引き継ぎ方がわかんなかったけど、いろいろといじってみたら、もとのPV数を初期設定できました。はてなって、もっといじればいろいろできるんだろうな。

ケータイ

ずっと前から新しい携帯買おうと思っていたけど、頭に浮かんでは忘れを繰り返して結局SO504iを2年半使い続けてた。その前はN209iをやっぱ2年半使ってた。それで今日、「今こそ新携帯を!」ということで、電気屋とドコモショップをウィンドーショッピングする…

衆議院選挙の行方

いよいよ衆議院選挙まで10日を切った。解散から選挙まで結構時間があるなと思っていたらあっという間に選挙です。具体的なポイントになってくるのは都市無党派浮動票の行方だろう。小泉自民が分かりやすい争点の設定と有名候補・女性候補のポピュリズムでこ…

さて久々に本を購入。美と礼節の絆 日本における交際文化の政治的起源作者: 池上英子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/07/09メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る出版された時から買おうと思っていたがようやく購入。少…

研究再開

夏期講習終わった!同時に8月もオワッタ。修士論文の作業全然進まなかったぁ。 9月になったし、ようやく落ち着いて修士論文に取り組めます。 まずはソーシャル・キャピタルのデータ分析から。データの打ち込みは8月にやっておいて良かった。しかし何よりも書…