2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブ進化論』を読んで

だいたい読みおわりましたので、いくつか疑問点を。 おおよそ書いてあることについては確かに納得がいくし、その通りだと思うことが多い。 とりわけ本書のポイントでもあるが、グーグルのような会社がサイバースペースを司る・構築する工学的権力を持ってい…

ちまたで話題の書をとうとう買いました。ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るパラパラ見た限…

ブログを少し変更しました。

修士課程を修了してしまったので、ブログのサブタイトルが「社会科学系大学院生の日常雑記」ではなくなります。 最初「ITコンサルの日常雑記」にしようか、それも申し訳程度に「ITコンサル(見習い)の日常雑記」にしようと思ってたんですけど、コンサルの…

学位授与式

今日は学位授与式でした。 学部の時と比べて、人も少なくなんか雰囲気も良い感じ。大きく分けて修士、専門職、博士ごとに立ったり座ったり、総代の答辞聞いたり。でも大学院の総代はどうやって決めるんだろう。学部なら成績ではっきり決まるけど、大学院はナ…

『ルーマンの社会理論』(馬場靖雄著)序章、第1章のメモ

昔(2004年10月)に作ったものです。最近「日記」しか書いてなかったので、たまには小難しいものを挙げてみようかなと。何かのお役になればと思います。ルーマンの社会理論作者: 馬場靖雄出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 3…

転職、格差、逆説

先の卒業記念会で、少し驚いたことは知ってる先輩のうち、結構な数の人が転職しているということ。最初の会社に3年前後いて次の会社に、つまり同業他社や別業界に移った人が結構いた。転職の理由は人それぞれなんだろうけど、時代とか社会構造要因が変わった…

買い物

4月からの仕事に備えて、その準備。 まず一昨日スーツ×3、シャツ×5、ネクタイ×3という必要最低限の数を買う。ネクタイは前からいくつか持ってるし、消耗もそんなに激しくないので少なめ。それよりやっぱりシャツはすぐ汚れるし、消耗品だから多めに。今持…

卒業お祝い

昨日は学部の時のゼミの後輩(二つ下)が卒業したので、自分の同期と一つ下の後輩とで一緒に卒業生とご飯を食べてきました。小料理というだけあって美味かった。美味しい和食を食べるのも本当に久しぶりで、やっぱり美味しい料理は薄味だと再認識。話にも花…

DVDとCDのレンタル

さて先月末から久しぶりにDVDとCDをレンタルしはじめました。前住んでいたところの近くにはツ○ヤしかなくて、基本的にツ○ヤは高いので全然CDとかビデオとかレンタルしていなかった。その前住んでいたところと、さらにその前に住んでいたところの近くには安い…

修士課程終了

今日ようやく修士課程終了者の一覧を見に行ってきました。 結論として、無事に名前がありました。17日に発表されていたけど、塾の仕事やら友達の送別会やらで今日まで見に行けずにいましたが、名前があってひと安心。これで修士(社会学)がもらえます。 こ…

塾退職

今日で塾の仕事終わりです。長いようで短かったです。諸々の書類を書いて、最後に色紙をもらいました。こないだの送別会の時にもらった花のプレゼントで、プレゼント自体は終わりだと思ってたので、単純に嬉しかったです。それを読んで「そういう風に思って…

アマゾンで買い物。オートポイエーシス―第三世代システム作者: 河本英夫出版社/メーカー: 青土社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (33件) を見る貨幣・欲望・資本主義作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 新書館…

プログラミング

基本情報技術者検定と入社後のことを考え、JAVAでプログラミングの勉強を始めた。 昔SFCで情報処理の授業を取った時にやったけど、ほとんど忘れているので、 イチからやってみる。変数とか定義とかいろいろあるし、しかもちょっとでもミスるとダメっていうの…

嬉しいこと

今日は塾の会議が2つあった。ブロック規模のものと教室規模のもの。 そして教室会議の後は同僚と飲み会。今回の飲み会は新歓会と送別会を兼ねて。 いままでは送りだす方だったけど、今回自分もとうとう送別される方になりました。 仕事場(かなり遠い)まで…

最近悩むところがあり、発狂しそうだったので、衝動買いでなんとか精神面の平衡状態を保つ。グーテンベルク銀河系の終焉―新しいコミュニケーションのすがた (叢書・ウニベルシタス)作者: ノルベルトボルツ,Norbert Bolz,識名章喜,足立典子出版社/メーカー: …

21世紀臨調が秋の総選挙について緊急提言

最後に来年以降の政治に関して、21世紀臨調の提言。ビデオはコチラ→21世紀臨調HP-映像でみる21世紀臨調- 「21世紀臨調、秋の党首選挙に向けて 緊急提言を公表」 2006年3月 8日 泉首相は総裁任期満了をもって退陣とすることを表明し、日本政治は小泉後…

痴漢逮捕の冤罪

起訴されると99%有罪になる日本で珍しい判決。よっぽどずさんな捜査だったのだろう。「99人の犯罪者を逃がしても、1人の冤罪を出すな」という近代的法手続きが日本でも少しは機能しているんだなと感じました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-0…

サラリーマンの副業

正社員でも生活が厳しい一方、量的緩和の見直し、株式投資ブームなど景気回復の兆しがささやかれている。このサラリーマンの副業にしても、「生活に全く困っていないけど、より豊かになるための株式投資」という副業もあるかも。http://headlines.yahoo.co.j…

夫の家事が増えると、子供がうまれやすい?

また「興味深い」ニュースが見つかりました。 「夫が家事育児を多く担当すると、子供がうまれやすい」らしい。仮にこの命題が正しいとして、以下考えてみる。 すると、まずロジックが不明。夫が多く家事を担当するとなぜ子供がふえるのか。 次に家事担当時間…

駒大苫小牧出場辞退にみるダブルスタンダード

駒大苫小牧出場辞退とのことです。 その反応として「「懲罰」の意味を考えろ」とか、「前回の不祥事の指導がなっていない」などの「大人」の反応が聞かれる一方、「1,2年生に関係ないところで起きた事件の責任をとらされてかわいそう」というもの。僕も正直…

食べ物

日ごろ楽しいと思うこともそうはないのだが、たまに嬉しいこともある。その1つが美味しいものを食べたとき(単純だけど)。以下は本当にとりとめもないこと。 その1。 昨日近くのスーパーに行ったらひな祭り記念でケーキバイキングしてた。1個105円。でも…

高校生意識調査を受けて

まぁこんな結果が出たわけですが、今回のように日本の高校生に限らず、日本は「幸せだと感じる」人の割合が他国と比べて著しく低いことは、見田宗介が朝日新聞で指摘していた。 その点で調査は当然の結果。そして今回の調査結果が特別なのではなく、自分が高…