18日のつぶやき

  • 20:07  ついにkindle for macがリリース。Amazonにとっては電子書籍のコンテンツが売れれば良いので、デバイスフリーということか。http://j.mp/cRzDOZ
  • 20:09  Xperia四月一日発売。買わないけど興味はあるので、一応見に行こう。http://j.mp/abIwTW
  • 21:03  今週から目標達成評価ウィークに入ったので早めに仕事も終わり、そのまま六本木ライブラリーへ。そうして過ごす時間は仕事を意識し、得た知識を実務に活用するので「仕事」でもあり、端に知らなかったことを新しく学ぶので「遊び」でもある。
  • 21:07  仕事と遊びをハッキリ分ける人もいるのだろうけど、仕事の中にも今まで出来なかったことが出来るようになったとか、信頼や承認を得るとか、そうした遊びとも通じる要素が含まれているので、少なくとも自分にとっては仕事と遊びの境界はあいまい。
  • 21:38  最近『達人に学ぶSQL徹底指南書』という本を読んでいて、新たなSQLの使い方が学べた。そんな使い方があったのかと新たな発見をして、学んだことは早速実務でも試してみた。データの集合を扱うという意味ではSQLも統計と同じ。会社のデスクに追加して置く本に決定。

Powered by twtr2src