2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その後久々にブックオフへ。 以下購入リスト。ジョブ・クリエイション作者: 玄田有史出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見るを1900円。経済学という教養作者: …

保護者会

修士論文構想発表がいよいよ近づいて余裕の無くなる中、今日はよりによって塾の保護者会。同じ生徒で3年目となると、もう3,4回保護者会やってるのでしゃべる内容もなくなっていく。今日は過去に話した内容を振り返りつつ、とりあえず軽い営業で済ます。

らーめん鏡花

さてさて、それと最近は昼にラーメンを食べることがおおく、中でも「鏡花」にハマっている。以前、T川では鏡花よりZEROの方が好きと書いたが、やっぱり鏡花の方が好きです。久々にいってみたら、メニューが変わっていた。(今昔鶏想麺が幻に、豚想麺が和(な…

原稿持ち寄り

今日は参加している研究プロジェクトの原稿持ち寄りの日だった。昨日の日曜にずーっとパソコンの前で考えたり、書いたりして、気分転換に外へ出て、晩ご飯食べて、また書くという作業。手と腰、お尻が痛くなった。やはり自分単独の作業と違って、まわりとの…

結婚式

昨日大学時代の親友から結婚式の招待状が届きました。 自分のことのように嬉しかった。早速「出席」で返事。久々にハッピーなニュースです。 それと同時に自分の身の回りでそういうことが起こる年齢になったんだなとしみじみ。

某社の性格適正診断

色々と性格適正診断を受けたが、結果がフィードバックされたのは某N・C社が初めて。 ・仕事をしていく上でのあなたの特徴 やさしい問題よりも、複雑な問題にぶつかるほど意欲が出るタイプです。筋の通ったものの見方をし、問題にぶつかったときに、解決に向…

心機一転

髪を切ってみた。多摩地区に店舗展開している行きつけの美容室にて。本当はカットだけじゃなくカラーリングもしたいけど、塾の仕事がら無理。。。絶対ダメってことはないんだろうけどね。もうかれこれ、2年ちょっと黒髪。それまでは高校時代からずっとカラー…

犯罪とソーシャル・キャピタルの文献

犯罪とソーシャル・キャピタルの具体的な関係、ソーシャル・キャピタルを犯罪のとからみで具体的に説明している文献はそれほど無い。「ソーシャル・キャピタルと犯罪発生に負の関係がある。したがってソーシャル・キャピタルは重要だ。(以上!)」といって…

個と環境

今日は久々に就活をする。某財団法人の説明会と面接。面接は伝えるべき基本的なところを話せたので良い出来だったと思う。問題はあいかわらず会社との相性。さてその帰りに久々に本を買ってみた。「不自由」論―「何でも自己決定」の限界 (ちくま新書)作者: …

インターネットTV

ライブドア騒動(本当は既成メディアの既得権益問題)をひと段落ついたようだが、放送と通信の融合ともいうべきインターネットTVも存在している。国会TVなどもあるが、国会の放送はNHKとかでも見られる以上あまり目新しさは無い。その中でVIDEO NEWS - ニュ…

ポリティカル・コンパス

ちまたで話題になっているThe Political Compassの日本語版である日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)をやってみた。 ちなみに日本語版を作った作者さんのブログはお金について考えたことです。 軸の解説としては 政治的価値観(コンパス縦軸)について 右…

英語文献

一般的にはGWもほとんど終わりかけで帰国ラッシュとかなんでしょうか。でも大学院生(研究者見習い)の生活はGWだろうが、GWでなかろうがたいして変わりません。 社会人なら自分の時間は仕事(会社)によるんでしょうが、研究者は比較的フレキシブルに時間を…

JR西日本に関して

JR西日本の脱線事故が起こってから、10日あまり。スピード超過やそれに至る切迫したダイヤの問題など連日報道されている。近畿は自分の出身でもあるし、また知り合いもいるので、知り合いが事故に巻き込まれなかったことに正直なところホッとする一方、突…