2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の購入

財務コーチング―最少のエネルギーで財務の要諦を押さえる85のポイント (アクション・ラーニング・シリーズ)作者: 伊藤洋,インテラセットグループ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) …

バッグ

今週から新しい年度が始まることもあり、新しいバッグを買いました。今使っているバッグは本を何冊も入れたり結構使い込んだので、だいぶ型くずれしてきていた。 ずっと新しいバッグを買おうと色々探していたものの、最終的にはオロビアンコ(Orobianco)の…

今週の購入

定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法作者: 福澤英弘出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (39件) を見るビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?作者: …

3月23日

毎年、「3月23日」に反応してしまう。大学の卒業式が開催される日だ(今年は日曜だったので次の日にスライドされるが)。「3月23日」になると、1年を振り返ったり、2年を振り返ったり(2年というのは区切りの単位として便利)、卒業してからの日々を振り…

花粉症

今まで、花粉症と聞いてもどこ吹く風だったが、今年から自分も花粉症になったよう。鼻水が出るし、喉が痛いし、体もなんとなくダルいし、目もかゆい。周囲に「風邪」と言いつつ、3週間。はっきり医者に診てもらったわけではないが、おそらく花粉症だろう。…

今週の購入

大量に本を買おうと思っている訳ではないが、自分の課題を解決しようとしたり、興味のあることを知ろうとすると結果的に多くの本を買っている。魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術作者: 刑部恒男出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2005/08メディ…

今週の購入

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則作者: バーバラミント,Barbara Minto,山崎康司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03/01メディア: 単行本購入: 76人 クリック: 775回この商品を含むブログ (280件) を見る

INFOBAR2

携帯を新しく買いました。1年4ヶ月ほどW-ZERO3[es]を使っているのですが、何よりブラウザが遅いのと、地方だと電波が入らないのと、あとOffice(Word,Excel,PowerPoint)をほとんど使わない(使っても閲覧のみ)ので、携帯に戻しました。あと、やはり大きい…

今週の購入

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回この商品を含むブログ (422件) を見る知識デザイン企業作者: 紺野登出版社/メーカ…

就職した時、そして働いている今も持ち続けている感覚

「なぜ、今の会社を選んだの」と色々な人に数知れず聞かれてきましたが、きちんと答えると面倒だと思い、適当にごまかしてきた。何よりきちんと答えると、「何おかしなこと考えてるの」と言われそう(周囲から浮きそう)だという判断もあった。それでも、き…