2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年へ

そんな感じで2005年も終わりです。2006年もよろしくお願いします。

格闘技

大晦日、格闘技見ました。PRIDEとK-1両方テレビで見ました。PRIDEはリアルタイムで、K-1はビデオ録画して日付けが変わってから見ました。(PRIDEは長すぎてビデオ録画すると2本分使用するから、1本で録画できるK-1を録画しました。)合計9時間ずっと格闘…

2005年をふりかえると

今日は2005年大晦日です。 振り返ると、健康面であまりよくなかったかな。季節の変わり目には風邪を引いていたので、年4,5回くらい。いつもは年間で2,3回くらいしか風邪ひかないから、健康面であまりよくなかった。そして修士論文書いたり、指導教官関係…

プリンター復活

一個下の記事でも書きましたが、家のプリンターは「故障」しています。そして「故障」したのは、学部4年の頭なので、今から2年半くらい前。それからプリンターを直すこともなく(結構お金かかりそうだし)、卒論も、院ゼミのレジュメも大学で印刷してました…

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る市民の政治学―討議デモクラシーとは何か (岩波新書)作者: 篠原一出…

論文製本

昨日から塾の冬期講習が始まりまして、最低限の授業しか担当してませんが、そちらに時間がとられています。昼は塾、夜は修士論文執筆という時間配分。あわせて論文製本のために業者も検索してみる。業者によって値段、仕上がりまでの時間が結構異なる。予約…

グローバル化の社会学―グローバリズムの誤謬 グローバル化への応答作者: ウルリッヒベック,Ulrich Beck,木前利秋,中村健吾出版社/メーカー: 国文社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見るアマゾンにアクセスする…

修論提出締め切り1ヶ月きりました。

そういうことなので、今日もまとまった時間に執筆。執筆といってもラフスケッチは10月末に出来ており、11月はわかりにくいところを中心に全体的に加筆。プラス、新しく多変量解析をしてうまく結果が出る。そして12月は主に修正作業。この節は章のなかできち…

つけめん

今週もラーメン屋に二回行く。 まず月曜。太陽堂@西立川へ。10月くらいから行き始めて、この日で6回目。一通りの基本メニュー(ラーメン、つけめんにそれぞれ醤油と塩がある。)を食べたので、この日はシンプルに醤油ラーメン。醤油の中に動物っぽい味と魚…

クリスマスシーズン

町もすっかりクリスマスモード。帰りがけに、キレイにライトアップされたツリーを発見。おもわず写真に取りました。

大量破壊兵器の情報は誤り

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3183345.html 誤った情報に基づいて、イラクを攻めた結果、多くの人命が失われた。

耐震強度偽装問題と証人喚問について

本日、耐震強度偽造問題をめぐって証人喚問が行われた。一連の問題については初期の段階から「構造問題」、すなわち部分だけの問題ではなく制度をめぐる構造的な問題だと思っている。したがって姉歯元建築士でなくても偽造は起こりえただろう。今回の事件に…

京都塾講師の殺害事件について

先日京都で痛ましい事件が起こりました。今回の事件はなにか自分の身近な気がして少なからぬ衝撃を受けました。京進という塾は京都ではかなりメジャーな塾で、自分の小学生・中学生時代も同級生が通っていました。ちょとした町なら京進があるくらいで、ウチ…

スポーツ大会

一昨日、同期と先輩社員でスポーツ大会をやりました。主にバレーボール、あとバスケとドッジボール。なにせきちんと運動するのは久しぶり(学部の時の体育以来、約2年ぶり)で、体がうごくかなと心配したが、大丈夫でした。意外と体は動きました。久々に声出…

借りている本を貸出更新し、新しく本を借りる。 論文の執筆段階で論を補強すべく、本当は危険社会―新しい近代への道 (叢書・ウニベルシタス)作者: ウルリヒベック,Ulrich Beck,東廉,伊藤美登里出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 1998/10/01メディア: …

ラーメン

寒くなってきたこともあり週に1、2回はラーメンを食べているが、今週もラーメンを食べる。まず月曜日、仕事終わりに町田の「ラーメンおやじ」に行く。以前は仕事終わりに相模原の本店に行っていたのだが、仕事場の同僚の退職に伴い、車という足が使えなく…

著作権と塾

最近、塾のなかで問題になっているのが過去問題集のコピー。ちょうど受験の季節に近づいてきたこともあり、著作権に触れやしないかとナーバスになっている。一連の発端は塾や出版社が作者に無断で問題を作成し、それを販売していたのが、作者から訴えられた…

2030年の地域経済についてのシミュレーション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051204-00000114-yom-bus_all http://www.meti.go.jp/press/20051202004/20051202004.html このようなものが発表されました。

暖房

今日とうとうあまりの寒さに暖房をつけました。あわせてコートも出しました。寒さのせいかここ数日お腹の調子が良くなかったので体調回復してくれることを祈ります。

小さい秋

12月になりましたが、風景はちょうど秋が去ろうとしている頃。 最近は家で論文書いているので週1くらいしか大学に行きませんが、久々に大学にいったらすっかり紅葉盛りで、紅葉がキレイだったので携帯で写真にとりました。昼にとって光の当たり方も良い感じ…

ブックオフで本を買う。反ナショナリズム―帝国の妄想と国家の暴力に抗して作者: 姜尚中出版社/メーカー: 教育史料出版会発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

ガンダム

ちまたでは「ガンダムにハマる大人たち」とか言われていますが、自分はガンダムよくわかりません。ガンダムが(再)放送されていたときには、2、3歳だったので、もう少し上の世代 だったらハマっていたかもしれません。実際、城のプラモデル作成にハマってい…

とうとう12月

月が替わるたびに、携帯の待ちうけカレンダーが変わるので、そのたびドキッとする。そしていよいよ12月。ついこのあいだ10月、11月になったと思っていたが、本当に時間が過ぎるのが速い。2005年も過ぎ去ろうとしているので―そう思うとノストラダムスって一体…