25日のつぶやき

  • 00:12  今は四半期の間で今期の業績評価期間なので、ゆっくり出来るかと思いきや、来期の準備で遅くまで仕事。。。
  • 00:13  来月になったらなったで、色々と締めの数字を出さないといけないので、今から準備しておくのも「備えあって憂い無し」。
  • 00:19  ツイッターノミクス』を読了。1.ウッフィー=ソーシャル・キャピタルを増やしていくと、やがて資本に変わっていくこと、2.情報技術の発達とともにウッフィーを増やしやすい環境になり、そして具体的にウッフィーを増やすためにどう技術を使うか、をわかりやすく論じている本。(続)
  • 00:23  先日も書いた通り、このテーマについては類書もあるし、ソーシャル・キャピタルとマーケット・キャピタルとの相関は研究者などにとっては当然だが、さほど詳しく無い人が最初に読むのには良い本だと思った。この本を経てより体系的に学ぶなら『グランズウェル』などを読むのが良い。
  • 00:37  グーグルの中国市場からの撤退。世界中の情報を整理するという企業ミッションからすると、言論の自由があり、当局から検閲を受けないことは必須。企業の存在証明のためにも、撤退は致し方なし。http://j.mp/8XHUlA
  • 00:39  しかし中国国民の立場からすると、グーグルが無くすることで、何が奪われたかすら分からない状態だろう。本来あるべきものが無いことに気づくのは容易ではない。
  • 01:06  今週の東洋経済にダニエル・ピンクの記事が少し載っていたので、Daniel Pink "Drive" (kindle edition)のサンプルをダウンロードしてみた。
  • 22:58  既存テレビとの共存路線。RT @cnet_japan テレビ局と電通博報堂GyaOに出資 http://bit.ly/b38LhT
  • 23:00  企画ありきではなく、エンジニアのプロトタイプをベースに考える方法。RT @cnet_japan ディー・エヌ・エーはなぜ勝ち続けるのか――知られざる“テクノロジー”企業の姿(前編) http://bit.ly/ahl1lM
  • 23:05  明日は当初休むつもりが、仕事のキリが悪そうだったのと、週三日しか働かないのもしっくりこなかったので、やっぱり仕事しようかと思った。が、仕事がキリの良いところで終わったのと、この一年の慰労という意味でやっぱり休むことにした。激動の一年でした。
  • 23:27  ShazamをShaznaに見間違えた。疲れているのかな。しかし、Shaznaって懐かしい。
  • 23:53  最近、屋外広告で、中東の航空会社の広告をよく目にするな。

Powered by twtr2src