2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーの社会的考察

先日、電子マネーの共通端末化の進行を伝えるニュースがあった。 セブン&アイ、複数電子マネー対応の読み取り端末を世界で初導入 セブン&アイ・ホールディングスは2007年春をメドに、SuicaやEdyといった複数の電子マネーに対応した端末を、セブン-イレブン…

今なら出せるかな

最近寝つきが悪い。悩みが顕在化したからだ。 その悩みは、自分自身はっきり認識していたわけでないのだが、ここにきてはっきりと分かるようになってきた。それは自分が望むことと他人が望むこととの間にギャップが出てきたことだ。来月から会社で働くことに…

仕事関連で、読んでおいた方が良いかなとおもい購入。エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)作者: ドン・リチャードリソ,ラスハドソン,みやもとあきこ,Don Richard Riso,Timothy McLean,Russ Hudson,高岡よし子,ティムマクリーン出版…

会社でのコミュニケーション

会社の中で大なり小なりプレゼンをすることが多い。 ただ最近思うのは、会社の中でのコミュニケーションのわかりやすさと 正確さのアンビバレンツ。わかってもらわないと意味が無いというのも正しいが、わかりやすくするために 必要な要素、正確さを犠牲にし…

オンとオフ

社会人になってから得たもの:お金、オンとオフの区別 社会人になって失ったもの:自分の時間これらは当たり前のことだが、思ったより時間がすぎるのが速く、 意識的に自分の時間を取らないと大きな流れに流されそうになる。平日は6時起床、7時に家を出て、8…

日経の読書欄で気になった本をブログにメモっておこう。金融大統合時代のIT戦略作者: 田沢務出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るワークライフバランス社会へ―個人が主役の働…

山手線占いとSFCキャンパス占い 

続いて友達のブログに載っていたものをやってみる。参考までに。 まずweb1week.com - このウェブサイトは販売用です! - 週間 タイプ 移動 一週間 占い 山手線 フランス語 山の手 リソースおよび情報。以下、結果は「田端駅」。 「精神世界に生きるひとりぼ…

エニアグラム

近々仕事でエニアグラムの文献をまとめて、パワーポイントにまとめるという仕事をしそうなので、ちょっとグーグルで調べてみる。 どうなら人間類型を9種類にわけて、自分を理解して、相手にも正しく理解してもらおうというのが趣旨のよう。心理学ベースでビ…

新幹線待ちの東京駅にて購入。世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて (岩波新書)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (142件) を見る

日常と非日常

実家に帰る途中で気がついたことがある。それは移動の途中で見た風景に懐かしさとともに、新鮮さを感じたことだ。新幹線から見た、田んぼ、瓦屋根の家、山・・・、それらは東京で暮らしているうちに忘れていたものだった。田んぼも瓦屋根の家も山も、どれも…

風邪

せっかくの連休で実家に帰ったものの、帰りのチケットの関係で5日には東京に戻ってきていました。というのも6,7日は新幹線が予約でいっぱいだったので。結局1泊2日の旅。本当は6日に戻ってきて、7日休んで仕事に向かうつもりでしたが。ただ誤算はこちらに…

国勢調査

国勢調査のデータは研究でお世話になったのだが、その信頼性が揺らいでいるとのこと。 かくいう自分も調査員の人と会えなかったし。言い訳だが、一人暮らしの人はなかなか調査員とも会えないように思う。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-0000000…

疲れ

火曜日は本当に疲れていた。週が始まって2日しか経ってなかったけど、なぜかものすごく疲れがあった。たぶん精神的なものと、風邪気味による身体的なものが一緒になったのだと思う。あとは土日に疲れを十分取りきれなかったのもあるだろう。家に帰ったら風呂…