05日のつぶやき

  • 00:57  三十代はネットでの付き合いに疲れている人が半数越え。mixi疲れと同じようなものか。たしかにネット上でも知り合いとばかり付き合っていたら疲れそう。http://j.mp/8XFcYr
  • 01:00  自分はツイッターでのポスト内容は基本的に社外に向けて書いているし、社員としてでは無く、個人として思う事をつづっている。
  • 01:03  二つ前のポストは「疲れている人が半数越え」では無くて、「疲れを感じた事のある人が半数越え」でした。訂正します。
  • 15:13  Teradata Universe Tokyo 2010に参加中。データ活用について参考になる点を探しています。
  • 18:42  Teradata universeに行って思ったことのまとめ。企業業績にとって分析の優先度が上昇中なので、データ収集→マイニング・モデリング→セグメンテーション→最適化で分析力・予測力を高める。集めるデータも顧客の声などの非定形データや各種ライフログも含めて考える。
  • 18:47  ビジネスインテリジェンスにもクラウドや仮想化の流れが来ていて、業務やデータの内容に応じて、レンタルかリースか購入か、パブリックかプライベートかを選択する。クラウドの普及と成熟化は思ったより急速だろうが、トータルでガバナンスをどうするかは難しい問題。
  • 18:54  情報基盤については、世の中の情報量は増えているし、企業の統廃合も増える中で、データ管理をどうするか、例えばマスタ管理や、インターフェース設計は課題として残る。データを入れる時にも後々を見越したクレンジングも合わせて考える必要がある。
  • 19:03  分析に使うデータも定形データのみならず非定形データも構造化し、ライフログの活用などは異業種事業連携も考える。要は、あらゆるデータを組み合わせて分析し具体的なアクションにつなげて行く。アクションに最適な時間をも分析で割り出し仮設検証をして最適化する。
  • 19:09  さて、ここからは普段のポストなや戻します。それにしても花粉が飛んでいるのか、鼻の調子が悪い。今日の天気は良かったけど。
  • 21:12  富士通の元社長に対しても、 http://j.mp/cliXfJ 新卒の卒業間近の学生に対しても、 http://j.mp/9exZQE 表向きの装いとはうってかわって、裏ではひどいことしているな。そんな企業からは結局人材が離れて行くから、将来があるとは思えないが。
  • 21:35  しかし何度読んでも酷い。役員にもなって「君は同期の中で一番レベルが低い。クズの中のクズだ。」なんて言うなよ。そんな人間を役員にする会社もおかしいし、その「レベルが低い人間」に内定出すなんて見る目がありませんと自ら言っているようなもの。 http://j.mp/9exZQE
  • 21:44  「内定取消」の著者は、学生にしてこれだけ文章書けるのだから、優秀な学生だと思う。そんな学生に内定辞退を強要したのだから、やはり記事に出てくる企業は見る目が無い。
  • 23:00  夜ご飯食べるつもりが、店が閉まっていたりして、結局久々に松屋。チェーンなのに、店や日によって味が違うように感じるのは何故だろう。雰囲気の問題かな。昔の王将は確実に店舗で味が違ったけど。

Powered by twtr2src