2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の購入ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (85件) を見る少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書)作者: 山田昌弘出版…

来年への備忘録

週末、自分の来年について考えてみた。重視する価値、望ましい在り方、目標、働く意味。 明確な結論はすぐに出ないけれど、時間が限られている以上、ある程度の暫定的な結論を出す必要に迫られる。やはり「グダグダ言わず物凄く働く→たくさん稼ぐ→消費する→…

消費社会から格差社会へ―中流団塊と下流ジュニアの未来作者: 上野千鶴子,三浦展出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見る初めて三浦展の本を買ってみる。上野千鶴子×三浦展…

プロジェクトの政治学

一般的によく言われることだが、プロジェクトというものは、遅れ、そして失敗することが多い。成功プロジェクトは実に少ないのである。スケジュールがなんとか間に合って、「それなりのもの」が作れれば良いほうで、ひどい場合には納期は遅れ、納期の遅れを…

買うメモ

寝る前に気になる本をメモ技術への問い作者: アンドリュー・フィーンバーグ,直江清隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/03/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る会議の科学―健全な決裁のための社会技術 (組織の…

30時間

ひょんなことから昨日12日は精神状態が悪く寝込んでいて、ようやく起き上がれたのが12日の夕方18時(当然、仕事も休んでしまった)。そこからずっと起きっぱなしなので、すでに31時間くらい続けて起きている。なんとなく眠いようで、寝付けない状態。頭の状…

ウィキノミクス作者: ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 301回この商品を含むブログ (150件) を見るちょっとした話題のをウィキノミクスを「お急ぎ…

Amazon Prime

アマゾンが6月8日から開始したAmazonプライムというサービスを利用してみた。これは会員制のサービスで年会費3900円。サービス内容はというと、「お急ぎ便」が使い放題というのと、1500円未満の商品も配送量無料になるというもの。「お急ぎ便」は従来だと別…

W-ZERO3のメールが見れなくなった

今週木曜の朝、仕事関係のメールを受信してから、メールボックスの中身が見れなくなってしまった自分のW-ZERO3[es]。他のドメインのメールは見れるのだが、pdxはダメ。非常に困った状態で、リセットしてもダメ。さらに強力なフルリセットをしてもダメ。メー…

午前様

プロジェクトがいよいよ繁忙期になり、あっという間に時間が過ぎていく最近。結果的に帰りも午前様になります。それでも家に帰って本が読めるくらいなので頭の容量は余っているけど、朝起きた時にだるさを感じたり、なかなか起きられなかったりと肉体的にき…

今日の買い物

iPodは何を変えたのか?作者: スティーブン・レヴィ,上浦倫人出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 239回この商品を含むブログ (64件) を見る制度と文化―組織を動かす見えない力作者: 佐藤郁…

仕事にて

先週、ブログが更新できなかったのは、胃が痛くて、さらに体がだるかったせいです。さすがに胃痛が続くので、先週頭に病院へ。結果は、胃酸過多とのこと。暴飲・暴食はしていない、というより朝昼晩の3食とも自分のデスクで食べている状況なので、神経性の…

ケーサツのおうぼう

つい先日のこと。夜風が涼しく、夜中自転車で家の近所を流していたら、若い警察官に呼び止められた。そして、聞かれたのが「ライトつかないんですか?」故障していて点かないと答えると、「自転車はどういう扱いになるか知っていますか」と。この時点で質問…