2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚について

結婚について書きます。結婚というとき、男は妻を食べさせていかなきゃ、という声をききます。男は仕事、女は家事という考えですね。こういった声を聞くたびに、違和感を覚えます。僕は別に女が稼いで、男が主夫やってもいいじゃないのと思います。女のほう…

首相公選制について

今日は少しマジメな話です。現在、小泉政権の発足時に「首相公選制」について、騒がれましたね。この首相公選制は今となっては、議論になることは少なくなりましたが少し意見を書きます。率直に結論から言うと、僕はこの首相公選制なるものには反対です。そ…

読書論(読み方編)

今日は本の読み方について。本の読み方といっても人それぞれだとは思うけど、一応僕の読み方は「空間で読む」といったもの。本を読むときって、最初はフレーズごとに認識して、読みなれるにつれて徐々に認識範囲が広がっていくもの。だから、慣れると2,3…

女性論

今回のコラムは女性について。女性論です。まぁ、俺も男ですから女のことも考えることもあります。でも俺は頭の中が「女女・・・」てなってる男は嫌い、というか「ヒマだなぁ」って思います。中学生ならいざ知らず、この年(20代前半)ともなると、他にや…

若さについて

「若い」ということはそれだけで魅力だとおもいます。ていうと、なんだかジジイみたいですが、まぁいつも「精神年齢32歳くらい」って人にいってるから、書いてもいいでしょう。話題をもどして、「若さ」はそれだけで武器です。しかも生まれながらにして皆…