2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

実は今週、職場に行っていません。月曜を風邪で休んで、火曜も調子が良くなかったので会社を休んで病院に行きました。そこで風邪に加えて別の病気も指摘されました。指摘されるのは初めてではないので、それほど驚きはないのですが、今日も診療に行き昨日の…

今日の買い物

完全なる経営作者: アブラハム・マズロー,金井寿宏,大川修二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/11/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 40回この商品を含むブログ (22件) を見る以前からその「厚さ」が気になっていたので購入。アメーバ経…

将来の予定

この数ヶ月、自分の将来の予定について考えることが多くなった。「予定」という言葉を好んで使う理由は、「いつまでに、どのような手順で実現するか」に基づいてスケジュールをたて、その上に将来があるから。実現可能性が極めて低いという意味での「夢」と…

DVD

先週(末)に観たものミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (237件) を見るシリアナ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・…

今日の買い物知識創造企業作者: 野中郁次郎,竹内弘高,梅本勝博出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 1996/03/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 103回この商品を含むブログ (69件) を見るピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作…

Rimo

はてなの新サービス「Rimo」を観てみる。今回観たのは、1chの音楽ちゃんねる。 たしかにユーザインタフェースが良く考えられている。テレビを観るという日常動作と同様でわかりやすい。動画サービス「Rimo」終了のお知らせ

第十三回

第5章 ソーシャル・キャピタル・インデックス1 ソーシャル・キャピタル・インデックスの作成方法 それでは実証分析で用いるソーシャル・キャピタル・インデックスを作成しなければならないのだが、まずはその作成方法について述べよう。 ソーシャル・キャピ…

DVD

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/11/03メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (255件) を見るパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマ…

以下、読了。構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (77件) を見る東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者…

三連休

この三連休は本当に「ゆっくり」していた。急かされることも無く、自分のペースで時間が流れていく。そんな生活。「不都合な真実」から始まり、2冊本を読み終え、DVDで映画を観て、2冊新しく本を読み出した。アールグレイ飲みながら映画を観て、コーヒー飲み…

コンサルという今の仕事

コンサル*1として、プロジェクトにも参加して、はや半年以上。自分が参加しているプロジェクトの会社の中での位置づけも、プロジェクトの中での自分の位置づけも、頭の中でつながている。その点で、「全体との関係はよくわからないけど、仕事しています」と…

引越し1年

そういえば、今の家に引越しして1年。時間の流れが早いようで、「あの時期はこうだった」と、その時折々で思い出すこともある。思えばいろいろあった。今まで気付いていない自分にも気が付いた。例えば、自分が思っていた以上に、自分はせっかちで、ちょっと…

今日の買い物オープン・ソリューション社会の構想作者: 国領二郎出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る

六本木ヒルズ

映画を観るためとはいえ、六本木ヒルズにいくのは実に久しぶり。学部の頃、都市研究をしているときに行ったきりなので、実に3年ぶり。プライベートであんまり新宿より東には行かないので。「相変わらず」という印象で、多くの人が好みそうなものが散りばめら…

不都合な真実

公開意されたらすぐに観に行こうと思いつつ、別様で土日が埋まってしまい観にいけてなかった「http://www.futsugou.jp/」を、今日ようやく観ることができました。TOHOシネマズ六本木ヒルズ(TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:上映スケジュール || TOHOシネマズ)…

今日の買い物東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (253件) を見る

お香

先週、研修のため土日が消えたので、前々から興味のあった「お香」を買ってみました。無印で香皿と、5種類のお香セットで、計1500円ほど。仕事から帰ったときには、お香を焚きながら、本を読むのが最近のささやかな楽しみ。

箱根

土曜(昨日)、日曜(今日)と箱根に行ってきました。普通に箱根行って駅前の店をまわって、ホテルに行ってご飯食べて、温泉入ってという時間だったけれども、ゆっくりとした時間が充実していました。懐石料理に5種類の温泉には大満足。このときばかりは、…

社長賞

去る2月1日に社長賞を頂きました。仕事面ではしんどいこと、つらいこと、鬱になった・・・など、多々ありましたが、ひとつの形として表彰してもらったことは、うれしいことです。今後とも日々研鑽を積みます。