2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検索

さて検索で「役割期待」というキーワードでこのブログに飛んでくる人がいらっしゃいますが、残念ながら「役割期待」についての包括的な説明はこのブログでは行っていません(笑)。http://d.hatena.ne.jp/s01010ta/20050311で 少し「役割期待」という概念を…

夏学期終了

昨日で夏学期が終了です。 就活をはじめ、いろいろ大変でした。あっという間に終わったという感じではなく、ようやく終わったという感じ。いよいよ夏休みです。でも塾の夏期講習があったり、自分の研究もこの夏が天王山です。少し休んで、この夏はデータ分析…

風邪

週末からまた風邪をひいてしまいました。頭がボーっとして、なにより喉が痛い。明日のゼミ発表の準備も最低限しか出来ず。はやく治ってくれないかな。 それと先週末の地震すごかったですね。ちょうど外にいたけど、まさに大地が揺れてた。そして地震そのもの…

最近購入した本は名誉と順応―サムライ精神の歴史社会学 (叢書「世界認識の最前線」)作者: 池上英子,森本醇出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2000/03/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るアマゾンでほぼ半額にて購入。市民参…

いよいよ

明日は友人の結婚式。結婚式に出るのも初めての経験。 自分が結婚するわけじゃないが、緊張に近いなんともいえない気分。なんか人生のステージを数歩も数十歩も先にいっているよう。 ついこのあいだまで近くにいた気がしてたけれど。自分もゆっくり追いかけ…

冠婚葬祭マナー

いよいよ友人の結婚式が今週末に近づいてきた。本当におめでたいことです。さて友人とはいえ、呼ばれる方も失礼のないように冠婚葬祭マナーをネットで調べて勉強する。 株式会社ササガワ:指定されたページが見つかりませんでした。 [結婚式・披露宴マナー] …

政策マップ

ここ数日は先週のゼミの修論発表をうけて改善点を考えています。 理論と実証の接合がキーポイントになっています。 そこで文献を読んだり、データを眺めたりしていて、7月中はそうしたことが続く模様。 さて、アンテナに登録している「曽根泰教研究室」で ht…

ゼミ発表

今週金曜はゼミで修論構想の発表です。 その前に午前の授業でもThe Structure of Sociological Theory作者: Jonathan H. Turner出版社/メーカー: Wadsworth Pub Co発売日: 2002/06/27メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る…

猪口孝の本

さて今週末は日本政治の特異と普遍作者: 猪口孝出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2003/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るを読む。第3章にソーシャル・キャピタルに関しての論文があったのでチェック。あわせてそれ以外の論文も。それにし…

茄子と納豆

最近ちょっとハマっているのが「茄子」です。もっぱら麻婆茄子にして食べます。今日はちょっと暑かったので、夏っぽく夏野菜の代表格である茄子を食べました。 あと7月10日は納豆の日だったそうで、(ただ納豆が安かったので買ったら納豆の日とのこと)卵を…

アンテナ

今日はアンテナを新聞・雑誌系をおもに追加しました。そしてだいぶ体調の方も戻ってきてこの週末は結構研究に時間をかけることが出来た。

プレイバック5

まずは「情報処理」 http://d.hatena.ne.jp/s01010ta/20020119そして「研究会」 http://d.hatena.ne.jp/s01010ta/20020122どっちも大学2年の終わりに書いた日記です。

不調

結局この1週間は風邪気味でずーっと体がだるい。何かやろうという気力も沸かず、頭も働かない。研究が進まない。後悔だけが後に残ります。はやく体調を回復させないと。健全な身体があって精神活動も盛んになる。そういうことで、あんまり書こうという気も…

ソーシャル・キャピタル

何冊か読んでた本を読み終わったので、昔ブックオフで買っておいてた日本の自治・分権 (岩波新書)作者: 松下圭一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/01/22メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るを読み始める。ソーシャル・キ…

体調

今日は体調がおもわしくなく、ゼミを休む。 いつものように起きようとしても、体が重いんだね。寝ても眠いし。結局12時間くらい寝てしまった。最近、単純に暑かったり、蒸し暑かったり、寝る時もそのまま寝ると暑くて寝れんし、エアコンつけると起きる時冷え…

あとゼミの輪読文献をよむ。Postcolonial Theory: A Critical Introduction作者: Leela Gandhi出版社/メーカー: Columbia Univ Pr発売日: 1998/04/15メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るポストコロニアルは去年、伊豫谷登士翁さんの…

都議会選挙

都議会選挙で投票してきました。民主党の人に入れてきました。 後で結果みたらその人当選してました。なんとなくうれしいものです。全体の結果はhttp://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050703it15.htmとのこと。投票率が史上2番目の低さだったらしい。たし…

おじいいちゃん

それとぜんぜん話は変わって、家に帰る時おじいちゃんにはなしかけられた。しかも買い物袋を下げてたので、「奥さんすいません」って。最初自分に話かかけてると思わなんだ。近づくと「だんなさんだ」と。いやーだんなさんってほど年いってないけどと思いつ…

ばんかららーめん

本日、「ばんかららーめん」を食べることができました。前に池袋で一回だけ食べたことがあったけど、ずいぶん昔だったんで味とか忘れてた。久々に味わうと、結構な量の背油が浮いててまさに「こってりとんこつしょうゆ」。とんこつしょうゆといっても家系と…

カーニバル化する社会

カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)作者: 鈴木謙介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/19メディア: 新書購入: 14人 クリック: 316回この商品を含むブログ (323件) を見るを購入。この本の基本的枠組みは「カーニバルとデータベースの共犯関係」で…

プレイバック4

そしてプレイバック4は「テストやレポート」 http://d.hatena.ne.jp/s01010ta/20020111「ケーブルテレビ」 http://d.hatena.ne.jp/s01010ta/20020118

ラーメン

さて本日オープンの「ばんかららーめん」の10円セール、ゼミが終わってから行ったけど18時くらいですでに売り切れ。結局、食すことができず。残念!!

原稿提出

昨日原稿のほうは提出しました。一応。でもボツになるかも。