29日のつぶやき

  • 09:26  日経ビジネス「プロミス社長の反省と警鐘」http://j.mp/aXBqWf
  • 23:10  今日は本当に寒かった。少し厚着して正解。こんな日に花見するとか気合以外の何ものでもないな。世の中には、そういう人たちもいるのだろうが。
  • 23:13  今日は仕事しながら孫さんの熱い話をヘッドホンで聞いていて、どの山に登るかで半分は決まるとか、ソフトバンクが捨て石になってもデジタル情報革命を成し遂げたいとか、話の内容もさることながら、やはり印象に残ったのは全身からほとばしる情熱。何よりデジタル情報革命に対する熱を感じた。
  • 23:17  孫さんのほとばしる熱を感じる映像です。RT @masason 閲覧期限は一週間。@masasonLive孫正義LIVE2011」アーカイブ映像。http://bit.ly/cMYJsC #SonLive iPhoneではUstremViewerアプリ必要
  • 23:24  カンブリア宮殿、興味深かった。特に国際教養大学。映像の中に出てきた日大の学生と教養大学の学生を少し見ただけで、自分が採用担当なら教養大学の学生を採用する。目とか雰囲気が違う。でも初期のSFCの学生みたいに社会とマッチするかなと言う危惧はある。皆が皆やる気に溢れている訳ではないし。
  • 23:31  国際教養大学の学生には社会に出てから失望を覚えても、めげすに喰らい付いて欲しいな。番組全体に言えるけど、就活に焦点を当てすぎなので就活目的で国際教養大学に来る学生が増えたら本末転倒だし、個人的には就活に精を出すより実際に社会に出てからハードワークした方が後々のためになると思う。
  • 23:40  カンブリア宮殿、就活就・活しすぎ。国際教養大学の取組も希望者の就職率100%に矮小化しているし(わかり易い指標ではあるけど)、職業訓練学校のくだりも結局就職率。和田中の取組も社会に出るための早期教育に矮小化されている印象。
  • 23:43  教養にあふれ自分の考えを持った優秀な人材が就活くらいに汲々とするわけないのに、番組では優秀な人材のベンチマークとして就職活動が用いられていることに違和感がすごくある。
  • 23:56  まだ卒業生も若いので、将来企業の中核を担うようになった時が楽しみです。RT @over_try_again 2年前、僕が高校生のころ、担任の化学の先生も、英語の先生もこの大学のこと話してました。今後要注目って。授業が全部英語な話もでてきました。灘校の教師の間でも有名だなんて凄い。

Powered by twtr2src