2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治屋

昨日、田中真紀子が外務大臣を更迭され、その数時間前大橋巨泉が議員辞職。まず、田中真紀子の更迭について。きっかけは一連のNGOアフガン会議出席拒否問題に端を発することは報道のとおり。でも、その更迭については、賛否両論あるが、更迭不支持の方が…

自発的独学と与えられた勉強

僕は与えられた勉強が嫌いです。ですから、あまり授業とかも聞きません。テスト前、その科目のテスト勉強もあまりしません。結果として、いわゆる学校の成績は人並みだと思います。ずば抜けて成績がいいわけではないです。でも自分で自発的にする勉強は好き…

ブックオフ

今日、ブックオフで本を18冊(約9000円)買ってきました。ブックオフのような古本屋は非常にありがたい。大体、大和店に行っていましたが、今日ははじめて町田店に行ってきました。町田店は量がまずすばらしい。質的にもアンソニー・ギデンズの『社会…

研究会

SFCではゼミのことを研究会といいます。ちなみに今期は政治学と経済学の中間領域を扱っていつような、研究会にいました。研究会は主に文献の輪読をもとに議論します。白熱します。延長しまくりです。非常に議論のレベルが高いこともあって、僕にとっては…

特殊法人民営化について

<1.はじめに> 今回、私達が取り扱ったテーマは「特殊法人民営化」である。具体例としては、今回は数ある特殊法人の中でも道路公団を扱った。 <2.特殊法人とは> 特殊法人とは特定の法律に基づいて、政府が命じた建設委員によって設立された。総務省の…

情報処理

SFCでは、卒業までには情報処理科目で8単位必要です。ほとんどの人は「情報処理」と「プログラミング入門」とで単位を満たします。別にこの2つでなくても、いいんですがこの2つが情報処理系の中で相対的に簡単なのでこの科目が選ばれます。あくまで「…

ケーブルテレビ

先週、家にケーブルテレビが入りました。といっても、うちのマンション全体がそうなったので、基本的な費用はマンション側が出してくれました。(工事費とかね)契約以降は個人の負担です。それで、ケーブルテレビといってもコンテンツはスカパーのやつで、…

テストやレポート

この時期はテストやレポートはてはグルワ(グループワーク)でかなりいっぱいいっぱいです。今回は全部で課題12個あります。しかも2週間という短期間に10個が密集です。もともと授業とか聴かない人なんだけど、今学期は輪をかけて聴いちゃいない。結構…