2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものを食べたり、欲しいものを買ったりという消費によって自分の仕事を正当化してきたが、それは一瞬のことに過ぎない。消費でごまかしながら、「意味」を探るようになっている。そして今日買った本は希望について作者: 立岩真也出版社/メーカー: 青…

自分で決めていないこと

最近仕事中に思うことは、自分で決めていないことには最終的な責任を取る必要が無いということだ。日々のなかでドキュメントの誤字脱字や、説明不足など自分で決められることについては自分で責任をとって謝るなどできる。自分の決定に対しては自分で責任を…

最近購入したもの

インターネットの法と慣習 かなり奇妙な法学入門 [ソフトバンク新書]作者: 白田秀彰出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書購入: 9人 クリック: 223回この商品を含むブログ (151件) を見るWeb2.0への道 (Impress Mook…

なぜ自分は精神的にスランプなのかを考えるメモ書き

最近の自分は精神的にスランプなのかと思っていましたが、スランプが常態化すると それが普通なのかとも思うようになってきました。 以下、簡単なメモ。1.技術というものは「できる・できない」「知っている・知らない」がはっきり出ます。そして自分はま…

ここ最近感じること

仕事がうまく行っていない時や慣れていないときは、仕事がうまく行けば・仕事に慣れれば楽しくなる(幸せになる)と考える。しかし仕事が実際にうまくいったり・仕事に慣れた時、思っていたほど楽しくないと感じる。むしろ上昇期待が少なくなる分、自分の中…

今日の買い物。フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 119回この商品を含むブログ (291件) を見る上巻が終わったら下巻も。フラット化する世…

ショッピング

今週末は3週間ぶりに土日が休み。週休2日が何かすごく貴重な感じがする。さてそんな休みは髪を切り(今度いつ土曜が無くなるかも知れないので今のうちに)、買い物をし(暑くなってきたことだし夏物の服が欲しい)、スーツをクリーニングに出し(暑い季節に…