2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ記念日

今日は自分にとって、ちょっとした記念日。たまたま年度末の仕事最終日とも重なった。今年も振り返ると「出会い」があった。人、モノ、知識・・・。来週からまた新しい年度が始まる。Restart.

先週の買い物

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))作者: Jr.,フレデリック・P.ブルックス,Frederick Phillips,Jr. Brooks,滝沢徹,富沢昇,牧野祐子出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/11メディア: 単行本購…

ふと思ったこと その2

3月頭に新宿にもジュンク堂が出来た。三越の6、7、8階にある。すごくキレイで広いし、何より本のある棚と棚の間が広い。座って読めるイスもあり、沢山ある本を選んで読める。その蔵書の数は圧倒的で、他では見たことのないような本もある。その後、紀伊国…

ふと思ったこと その1

久しぶりに、週中の休日。以前から買おうと思っていた、ベッドと本棚を購入した。店頭で何回もみたり、さわったり、詳しい情報をカタログから仕入れたりと、結構時間をかけて考えた結果だ。来週、届けられる予定。そこでふと思ったこと。以前なら別に買おう…

第十六回

2 犯罪発生、ソーシャル・キャピタル、警察官数の多変量分析 第1節ではソーシャル・キャピタル・インデックスと犯罪認知件数との2変数による相関分析を行なった。それでは続いて、ソーシャル・キャピタル・インデックスと犯罪認知件数に第三の変数を加えて…

お風呂

先月、今月と温泉にいったこともあって、お風呂の魅力を再発見。そして、土曜にナイナイサイズでお風呂グッズを取り上げてたのを機に、久しぶりに湯船にお湯を張って入浴剤を入れて入ってみた。その結果、気持ちいい!!!1時間くらい入ってて、静かな中で色…

今週の購入物経営戦略を問いなおす (ちくま新書)作者: 三品和広出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (34件) を見る組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)作者: 沼上…

読書について再考

過去にも(このブログの前身となったHPでの2001年、2002年の記事で)読書について書いているのですが、この週末ひょんなことから友人との対話を通じて、読書について考えてみました。元は友人とのメールのやり取りですが、自分の送信文をブログ用に加工して…

第十五回

第6章 犯罪発生に対するソーシャル・キャピタル1 犯罪発生とソーシャル・キャピタルの2変数分析 では第4章で検討したパットナムの研究枠組み・方法論に基づき、同章で検討した仮説1と仮説2について、第5章で作成したソーシャル・キャピタル・インデックスを…

先日の買い物

思想としてのパソコン作者: 西垣通,フィリップケオー,A.M.チューリング,ダグラス・C.エンゲルバート,テリーウィノグラード,ヴァネヴァーブッシュ,J.C.R.リックライダー,テッドネルソン,Theodor Holm Nelson,Philippe Qu´eau,Alan Mathison Turing,Douglas C.…

職場環境

先週は仕事場所も変わって、新鮮な気持ちで仕事が出来ました。仕事の環境によって、仕事に集中できたり、できなかったりすることを改めて実感できました。あと同期のなかには環境面でずいぶんと苦労している人もいて、それぞれの苦労があるんだなと、同期と…

今週の購入物オルフェウスプロセス―指揮者のいないオーケストラに学ぶマルチ・リーダーシップ・マネジメント作者: ハーヴェイセイフター,ピーターエコノミー,Harvey Seifter,Peter Economy,鈴木主税出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/11メディア: 単行…

仕事復帰

2月28日の記事で、病気を指摘されたことを書きましたが、思ったより早く先週2日金曜から仕事に復帰しました。また月末に検査に行かなきゃいけないのですが、医者もその間、仕事していいよということなので。「(病気でも)今までも普通に生活してきたんでし…

第十四回

2 使用データ 使用するデータとしては、NHK放送文化研究所が1996年に実施した『全国県民意識調査』を使用する*1。 この『全国県民意識調査』について述べておくと、この調査は全国47都道府県で同一質問による世論調査を、同じ時期に実施し、日本人の意識構…