2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備

今日は引越し準備で各種手続き。市役所での住民票、に始まり、郵便局での転送手続き、電話、電気、ガス、水道、ネットプロバイダー、カード会社、銀行、購読雑誌あて先・・・。結構たくさんあって大変です。しかも思ったよりも手続きに時間がかかる。 普段は…

そんなに騒ぐことなのか

今日仕事終わりに寒かったので、町田の「ラーメンおやじ」でおやじ麺+大盛+味玉を食べる。でもおばちゃん「間違えてネギ入れちゃった」って。まぁそんなこともあるのか&タダでネギがついてラッキーと思い食べていた。そうしてると報道ステーションで堀江…

センター試験

昨日今日、自分が不動産屋を回っている間、受験生55万人がセンター試験を受験してたわけです。塾の仕事をしていると受験生の生徒の出来も気にならないこともないのですが、案の定英語のリスニングで問題が発生しました。約450件くらい。全国55万人のほとん…

新しい部屋

約1週間ぶりの更新ですが、この1週間は新しい部屋さがし。まずネットで大体の傾向をつかんで、問い合わせ。その中でメール対応が良かったところに訪問予約を入れてみる。結構メール対応でも差が出てくる。余計な情報を書いたり聞いたりしないところ、フォン…

しゃぶしゃぶ

昨日は昼間から塾の会議、その後湯島天神に参拝。目的は生徒の合格祈願で、同僚といってきました。「生徒が志望校に合格しますように」と。でもひそかに「修論審査合格しますように」「(入社後の)基礎情報技術者試験に合格しますように」と自分の願いも祈…

ゼミOBOG会

今日は学部の時のゼミ(SFCでは研究会)である曽根泰教先生のゼミのOBOG会に出てきました。自分が学部生の時は運営する側たったのが、OBとなったいまや同窓会。学部の時はいつでも会えてた人に、こういった機会がないとなかなか会えなくなるということを考え…

永谷園

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000415-yom-soci 永谷園創業者が亡くなられたとのこと。正直まだ生きてはったんだとちょっと驚き。 でもあのお茶漬けに始まり、手軽で美味しい料理が家庭でも作れるようにご尽力されたんですね。自分もよくお…

都内23区でラーメン

昨日製本業者@早稲田正門前に原稿を入れて、今日取りにいってきたわけですが、せっかくなのでラーメンを食べてきました。まず昨日は、高田馬場で「渡なべ」に。昼の3時頃にいったので待たずに入れました。店は外観も中も、小料理屋のよう。味玉ラーメンを食…

修士論文提出

本日修士論文を提出しました。締め切り5日前で少し早めですが、正月開けに製本・提出と予定通りです。出し終わると2年間の作業から解放されたというより、肩の荷が下りた感じです。でもやり切ったというよりも、通過点を過ぎたという思いの方が強い。修士論…

修士論文以降

この1週間は昼間は塾、夜は家で文献を読む。修論以降どんな研究の方向が考えられるかと思いつつ、修論とはあまり関係の無いものを読んでみる。昨日は講習お疲れさんということで飲み会。これで毎日塾に行かなくて済むので気持ちは楽。今日は立川南口に先日オ…

iPod

そして2006年はけっこう電車で移動することが予想されるので、満員電車でも時間が有効に使えるように、オーディオ・プレイヤーを買おうかなと思ってた。前使ってたCDプレイヤーは2,3年で壊れてしまって、それ以来携帯オーディオ・プレイヤーを買わなくな…

手帳

さて2006年、年が開けてしまえばなんてことはない普通の日々なのですが、新年用の準備を少しだけやってみる。まず手帳を買う。本屋でいろいろ見てまわってたのだが、今日目に留まったのは、Moleskine(モレスキン/モールスキン)というところの手帳。うたい…

2006年になりました。

新年明けましておめでとうございます。 正月から論文の最終修正を行ない、文献表の整理とあとがきを書く。 修士論文は95%完成です。あとは製本までちょこちょこ気になるところがあれば直しつつ、提出するのみ。