31日のつぶやき

  • 20:01  RT @takeuch アサヒコムに「内定取消!」の間宮さんのインタビューが載りました http://bit.ly/csWvzw 本を読んでくれた方であれば、「お母さんの買ってくれたグレーのスーツ」といえばわかるでしょう。その写真アリ!
  • 20:11  単純に、いちユーザーとしてiPhoneで見る広告は結構目障りだなぁ。そのサイト見たくなくなる。
  • 21:21  『文系でも分かるビジネス統計入門』読了。統計の基本的なことであり、かつ知っておいて損をしないことがわかり易く書かれている。『ビジネス統計学』上下巻読む気がしない人も、統計学の教科書で挫折した人もオススメです。あと経営系の学生さんにも。
  • 21:26  統計については、学部の時にデータ分析や統計解析の授業を取ったり、学部後半で経済政策を計量経済学の手法を使って研究をしたり、大学院で社会調査を基に論文書いたりして来たが、ビジネス統計って微妙に重点が違うので『文系でもわかるビジネス統計入門』で復習。
  • 21:33  個人的にはダミー変数とかあまり使いたくないけど、ビジネス統計だと結構積極的に使うんだなと思った。でも実務上とはいえやはり、データの質が違うものを同じ回帰式の変数に使ったり、エコロジカル・ファラシーとかさほど気にせず分析するのは、個人的にはためらいがあるな。
  • 21:56  実務の視点から見た統計分析本では、日本銀行調査統計局『計量経済分析の基礎と応用』という元々日銀内のテキストが本になったものが好きで、会社のデスクに置いています。ただ古い本で自分も学生時代に買ったものなので今や絶版かも。
  • 22:11  全然関係無いが、『その数学が戦略を決める』、『その科学が成功を決める』、『科学は大災害を予測できるか』、似たタイトルだなと思ったら全部文藝春秋
  • 22:37  明日から新年度。自分は組織改編の影響がゼロだったので新年度の意識が薄いけど、新入社員の人や転職で新しい会社の人はドキドキなんだろうな。
  • 23:29  各社スマートフォンiPhoneが無ければ欲しい順に、Xperia>Desire>>au東芝auのシャープだな。迷いなし。シャープは深澤直人デザインなのになんであぁなるんだろう。

Powered by twtr2src