卒業お祝い

昨日は学部の時のゼミの後輩(二つ下)が卒業したので、自分の同期と一つ下の後輩とで一緒に卒業生とご飯を食べてきました。

小料理というだけあって美味かった。美味しい和食を食べるのも本当に久しぶりで、やっぱり美味しい料理は薄味だと再認識。話にも花が咲き(昔話も含めて)、自分たちが4年のときにゼミに入ってきた子が、もう卒業なんだと感慨深いものがありました。

その後、例のごとく2次会で、終電で帰らなかった野郎たちはそのまま飲みつづけ、そのうち店を出ても始発電車もまだだし、これまた飲みのあとはなぜか食べたくなるラーメンを食べて、始発電車が動く5時くらいまでボーリング。

ボーリングまっすぐ投げてるつもりでも、なぜかレーンの脇にそれる(笑)。アルコールが残っているうちは運転しちゃいかんというのも納得。自分ではちゃんとやってるつもりでも、体が思うように動かない。結果、2ゲームでスコア160くらい。これは自分だけじゃなく、2ゲームで200越えたのは一人だけという大惨事。まぁ明け方のボーリングはそんなもんでしょ。

そして5時くらいになり帰ろうとすると、考えることはみんな同じで、どこからともなく人がぞろぞろ出てきて、歌舞伎町のどこにこんなに人が潜んでいたのかと本当ビックリ!。結果、新宿発下り電車が昼間並みに混んでて座れず。土曜の朝は電車が混むという発見をしましたわ。(電車の中でiPodで音楽聞こうとしたら、画面に傷が!たぶんかばんに入れてて、飲んで騒いでる間に出来たもの。ショックです。)

でも久しぶりにゼミメンバーと会えたことが何より嬉しかった。改めて人のネットワークは重要です。