学位授与式

今日は学位授与式でした。
学部の時と比べて、人も少なくなんか雰囲気も良い感じ。

大きく分けて修士、専門職、博士ごとに立ったり座ったり、総代の答辞聞いたり。でも大学院の総代はどうやって決めるんだろう。学部なら成績ではっきり決まるけど、大学院はナゾ。学長の言葉では、知を(公共的な)善なるものするための倫理を強調しておられました。

さて無事、修士社会学)、英語だとMaster of Social Sciencesを頂きました。しんどかった時を経て、気分いい。

式の後は、返してもらった生協の出資金の一部を如水会の入会費用にあて、終了証明書を交付してもらって、指導教官のところにご挨拶。

学部卒業の時は、園遊会インターコンチネンタルホテル借りて×××だったけど、今回は普通に帰りました。
でも帰り道ではいつのまにか桜が咲いてて時間の移ろいを感じた。桜が切なかった。