修士課程終了

今日ようやく修士課程終了者の一覧を見に行ってきました。
結論として、無事に名前がありました。17日に発表されていたけど、塾の仕事やら友達の送別会やらで今日まで見に行けずにいましたが、名前があってひと安心。

これで修士社会学)がもらえます。
この「学術」修士には密かにこだわりがあって、当該授業を受けてるだけでもらえるいわゆる修士(専門職)ではない、きちんと学術論文を書いてもらった学術修士ということは嬉しいですね。

同じ修士でも違うと思う。学術修士は「研究」をして取るもの、専門職修士は「勉強」してとるものだから。

あと同じゼミでがんばってきた人もみんな無事終了したようで、安心しました。