ラーメン

寒くなってきたこともあり週に1、2回はラーメンを食べているが、今週もラーメンを食べる。

まず月曜日、仕事終わりに町田の「ラーメンおやじ」に行く。以前は仕事終わりに相模原の本店に行っていたのだが、仕事場の同僚の退職に伴い、車という足が使えなくなったので、本店には行けなくなっていた。そこで町田の支店にいってみると、確かに「おやじ」の味がする。基本的には同じ味だけど、町田店の方が白味噌が多いのかスープが白い。それと味も濃い目かな。「ラーメンおやじ」は料金の割りに量もあって、野菜も取れるし満足です。今後もたまに行こうと思う。ただ食べ終わった後、夜の町田を歩くのがちょっとイヤかも。

続いて今日、立川の「鏡花」。今月の夢(期間限定麺)は「旬材豚骨」。実は先週も行って食べたけど2回目の夢。塩豚骨にブドウの酢が隠し味で入っているらしく、後味がすっきりしている。スープまで飲んでも胃が苦しくならない。すごくあっさりした豚骨。でも味はしっかりしている。野菜の白菜の食感もアクセントになっていて、個人的には先月の夢「二郎インスパイア」よりも好きです(二郎インスパイアもそれはそれで満足感が高いんだけど、しばらくはイイやと思ってしまう)。豚骨なのにまた食べたくなるようなすっきりした感じが不思議で、スープ、麺、トッピングといったラーメン全体のバランスがすごくとれています。おススメです。