つけめん

今週もラーメン屋に二回行く。
まず月曜。太陽堂@西立川へ。10月くらいから行き始めて、この日で6回目。一通りの基本メニュー(ラーメン、つけめんにそれぞれ醤油と塩がある。)を食べたので、この日はシンプルに醤油ラーメン。醤油の中に動物っぽい味と魚介の味がうまい具合にバランスが取れてて本当に美味い。
ちなみに太陽堂のつけめんは甘・辛・酸の複雑な味がします。初めて食べた時は衝撃的で食べたことのない美味さ。この店の個人的なおすすめは醤油>塩、つけめん>ラーメンです。

そして本日。一昨日オープンしたばかりの「東池袋大勝軒なべ丸」に行く。大勝軒といえば「もりそば」かなと思い「あつもり」で注文。しばし待つと出てきました。スープはつけめんの割りに濃くなくそのまま飲める。よくつけめんであるように、甘辛味。若干ピリッとする。そして麺は大勝軒デファクトでもある若干柔らかめ。個人的にはどうも「柔らかめ」の麺というのが好きになれないな。スープは美味しかったです。麺はもうちょっと食べ応えのある方が好みかな。

明日も仕事前にどこかラーメン食べに行こうかな。「らーめん愉悦処鏡花」のつけそば食べたい。値段は高めなんだけど、同料金で大盛にできるし、なにより麺が食べ応えあって美味しい。スープも甘・辛・酸の複雑な味がして美味しいし。