論文製本

昨日から塾の冬期講習が始まりまして、最低限の授業しか担当してませんが、そちらに時間がとられています。昼は塾、夜は修士論文執筆という時間配分。

あわせて論文製本のために業者も検索してみる。業者によって値段、仕上がりまでの時間が結構異なる。予約すれば即日で出来るところもあれば、正月挟むと2週間近くかかるところも。どの業者を選ぶか、いつまでに論文仕上げるか、時期的にも緊張感が高まってきた。おまけに、家のプリンタが故障中で、どこで印刷できるだろうかという無駄な緊張感も。

おおよそ論文の方は出来上がったので今年中に製本業者に出そうかなという思いと、ぎりぎりまで質を高めたいという思いが、今自分のなかでせめぎあっています。

この時期ですから、時間をかけても急激に質がよくなるわけではないのだけど、でも絶対値からすれば時間掛けたぶんだけ、少しは良くなるわけで。

これまでの自分の経験から、たぶん来年に製本業者に出して、締め切り4,5日前に出すような気がします。大学の論述テスト(90分)でも、30分前に出来ているのに、10分前まで見直し・書き直しするタイプだから。ギリギリではないが、直前まで手を入れるタイプなので。