プリンター復活

一個下の記事でも書きましたが、家のプリンターは「故障」しています。そして「故障」したのは、学部4年の頭なので、今から2年半くらい前。それからプリンターを直すこともなく(結構お金かかりそうだし)、卒論も、院ゼミのレジュメも大学で印刷してました。

ただそろそろ修論を印刷しなきゃならない時期なのだが、大学のプリンターはいつ使えるか分からないし(年末年始は教室が空いてるのかどうかわからん)そろそろ新しいプリンターを買おうかなと思っていた。

そんな時、新しい製品を選ぼうとエプソンのHP見ていたら、よくある質問TOP3の第2位に「インクが出ない・かすれる」というのがあって読んでみると、

インクカートリッジは開封後、6 ヶ月以内に使い切ってください。古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジ個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

とある。

そういえば今のプリンター買ってから3年(!)くらい使い続けてインクが出なくなったなぁと。

大幅オーバーじゃないかと。もしかしたら「故障」じゃなくて、インクが古いからかなと。


それで今日、機種名メモって、新しいインクを買ってきました。


そしたら文字が出るじゃないですか。思わず、「おおーっ!」と感動しました(笑)

てっきり、インク切れランプがついていないので、「故障」かなと思っていたのですが、古いインクは固まって出なくなるらしい。

これで安心していつでも修論印刷できます。

それにしても、今までゼミ発表の前に早めに学校に行って、せっせと印刷していたのは何だったのか。。。。まぁ、印刷できるようになったから良しとしよう。