11日のつぶやき

  • 16:26  昨日も帰宅してからぼーっとしながら考えたけど、今週疲れた理由は分析業務と調整業務を同時並行でやっていたからだと思う。一つのことを深く掘って分けることと、色んな利害を調整して一つの妥協点を探ることは、全く逆の頭の使い方。実際にエクセルとメッセンジャが同時に立ち上がり仕事していたし。
  • 16:39  今はゆっくり読書中。読んでいるのは『未来思考』という統計を基に社会経済を分析していく本。日頃の仕事に近い本で仕事の延長とも言えるけど、ゆっくりとした時間の中で読書すると少しずつ疲れが取れていく。
  • 16:49  先々のことを考えると、本業の分析スキルを上げていくと同時に、仕事で関わり始めたので積読状態の財務会計の本も読んだ方が良いし、より効率的にデータを扱うためにSQLの中級本、業務効率化のためにperlもこっそり勉強しなきゃな。プラス、家の本棚の前に積み上がっている本たちも。
  • 18:35  グーグルは、購買ファネルの認知向けにディスプレイ広告、興味向けにアドセンス、検索向けにアドワーズ、行動向けにモバイル広告、共有用にGメールやグーグルバズに広告を出すという、全てに広告が出せる会社になることを狙っているはず。http://j.mp/9kgV91
  • 19:00  ネット以外の広告費がしぼんでいるので、むべなるかな。RT @media_news_tw 電通博報堂DY ともに減収減益 2009年4〜12月期連結決算 http://bit.ly/c2bqgv
  • 22:40  つい先ほど、iPhoneでアマゾンにアクセスして、自分の欲しいものリストの中から本を購入。実は実際に書店で手にして中身を確認した後、アマゾンで買った。重いものを持って帰るのが嫌だから、後で、またはその場でモバイルを使ってネットで買うって、他の商材でもありそう。観光土産とか。
  • 22:42  ちなみに『達人に学ぶSQL徹底指南書』と『初めてのPerl』の二冊。技術書を二冊、雨の中持って帰るのもツライので、一応、中身を確認してネットで買ったというわけだ。
  • 22:47  実際の購買とネットでの購買の関係でいうと、自分の場合、ブックオフに行っても、ケータイ片手に本の評判とか中古での価格をチェックしながら、買うようにしている。気になる本でもアマゾンで著しく安く売っていたら、その場では買わない。逆だったら満足して買っているな。
  • 23:04  そういえば金融資産を買い増す時も、映画のチケットを買う時も家のMacでは無く、家の外でiPhoneを使って買うときが多いな。買うのを思い出した時や、ちょっとした時間が出来た時に。一方で、服やカバンなど、いろいろ比較しながら買いたいときは家のMacを使って買う。

Powered by twtr2src