20日のつぶやき

  • 16:27  六本木ライブラリーなう。定期的に窓からの景色を見ていると、日没がだんだんと遅くなっているのがわかる。
  • 17:32  トヨタのリコール問題。政治的なものを感じる。車体自体に欠陥があったわけではなく、トヨタの提案が消費者の感覚に合わなかっただけ。言い換えるとプログラムにバグあったのではなく、ユーザーテストでダメだった。欠陥とか隠ぺいの問題じゃない。http://j.mp/c0oMMt
  • 17:39  振り替えると今の仕事を始めてから、「大きな買い物」をしなくなった。前職時代は消費することで、ストレス発散と日々の仕事を意義付けていた面があった。
  • 18:11  某R社出身の人の就活本やキャリア本に手が伸びないのは、本と同社の就活ビジネスや転職ビジネスとのマッチポンプを感じるから。(別にR社出身の人が嫌いなわけではないです。現Rや元Rの人は自分の身の周りにもいますし。)
  • 18:28  自分が薦めたい就活本は波頭亮さんの『就活の法則』です。ESの書き方とか人気企業に受かる方法のような小手先の内容ではなく、そもそもどう就活に臨むか、そして就活以後の振る舞いなど、戦略コンサルの立場から書かれています。
  • 19:34  少し遅いけど、マイクロソフトとヤフーの提携で、プロダクトはMS、セールスはヤフーという棲み分け。先行する北米市場を見守りたい。 http://j.mp/dlKfSZ
  • 19:56  何回もフォローしてきて、こちらがフォローするとすぐにリムーブする人は何が目的なんだ。「自分はこんなにフォローされています」って示したい?発言ではなく、そうしてフォロー数増やしている人は何となく分かるけど。そういう人をこちらもわざわざリムーブするのも時間の無駄。

Powered by twtr2src