14日のつぶやき

  • 16:10  上村愛子四位か。上の三人が凄く良かったということなのだろう。同級生だし、個人的には一番頑張って欲しかったけど、良い走りだったと思う。インタビューから感じる意思の強さが素敵だった。それにしても一発勝負は難しいな。
  • 16:15  昨日見たアバターの感想。映画の新しい1ページを開いたことは確かだと思うし、一度は映画館で見た方が良いと思います。3Dでの臨場感をとるか、2Dでキレイな色合いを楽しむかは評価のわかれるところ。今の3D技術は後世から見ると古典的に感じるはずだけど、その第一歩としては評価したい。
  • 16:24  アバターの内容としては、ネタバレしない範囲で書くと、問題提起そのものは既存の映画(とりわけアニメ)でもあって、その提起方法がやや異なる。近大文明と自然の相克は風の谷のナウシカ、人間の範囲や人間の条件を巡っては攻殻機動隊で扱われていたテーマ。デジャヴ感があったのは、そのせい。
  • 16:32  さて昨日から始めたperlの勉強を今日も始めるか。数年前にJAVAを勉強して以来の人工言語。エンジニアでは無いので生活に直結するわけではないけど、なるべく業務を効率化して浮いた時間を分析・考察など別のことに使いたいから、人工言語を学ぶ。
  • 16:41  あとヒギンスの『ファイナンシャル・マネジメント』と、Anthonyの『Essentials of Accounting』も読まなきゃな。やること沢山あるな。
  • 18:28  今日の分のperl勉強終了。ファミレスで勉強していて、18時から自分のいた場所が禁煙から喫煙OKになったので、禁煙ゾーンに席を変えてもらう。でも若干ニオイが服に残ってる。。。
  • 18:41  禁煙席に移ってもなんだかタバコのニオイがするなと思っていたら、仕切りの上と入口からニオイが風の流れに乗って漏れてきているせいだな。そろそろ店を出ようかな。
  • 18:48  ちなみに前の会社の人と飲んだ時にほとんどが喫煙者。今の会社では同じチームに喫煙者はいない。やはりシステム開発に携わっている人の喫煙率は異常に高い。あとキャバクラ・風俗に行っていると公言する比率も高い。小中高大院と共学育ちの自分はそんな男子校文化になじめなかったな。
  • 18:55  もう男子校も女子校も無くせば良いのに。男子校なんて教育が男子に限られていた時代の名残だし、それに対するカウンターとして出来た女子校も同じ。軍隊とか監獄じゃあるましいし、周りが同姓のみって社会的にあり得ない状況で教育を受けるのは、普通に考えて不自然。
  • 19:01  軍隊も監獄も学校も、近代国家を構成する国民として規律を植え付けるための装置だから、その残餌として男子校や女子校が残っていたり、制服なんていうものがあったり、今の社会から考えて不自然なものが残っていると思えば納得か。
  • 22:18  テレビで夜になって女子モーグル「速報」って、速報でも何でも無く「遅放」だよ。家で生放送を見ていなくても、ワンセグとかツイッターとか、ヤフーニュースとか、「速報」より早く知る機会は沢山ある。
  • 22:20  あ、でも新聞朝刊に比べるとテレビは「速報」か。

Powered by twtr2src