19日のつぶやき

  • 00:03  個人や会社がどんなに熱い思いを持っていても、スキルや能力、製品やサービスが伴っていないとやはりダメ。ラーメンで人を幸せにしようと強く思っていても、肝心の味が不味いと話にならない。
  • 00:23  21歳になったら就活に血道を上げるとか、35歳になったらローンもあり転職も出来ず身動きが取れないとか、その対策本が沢山出版されるとか、普通に考えて変だよ。ただ、みんなが変だと同意するのも変だけど。
  • 00:37  電車の車内広告。シャープのスローガンが「目指してる、未来がちがう。」に変わっている。あと新しいシャープのケータイ942SHは、カメラ機能も、ワイド液晶も、デザインも、優等生的でシャープらしい。
  • 01:11  新しい公共」とは、公共領域を官だけでなく民で担うことだと理解しているが、それは本来あるべき姿に戻るだけで実は「新しく」ない。ただ「新しい」ということで、概念が理解される、議論のきっかけになるなどの機能性を持つなら「新しい公共」と呼ぶ意義はある。
  • 01:12  そして「新しい公共」を議論するためには、同時に「新しい私」も議論する必要があると思う。朝から晩まで働いていたり、家事育児に追われていたりするのに「新しい公共」を担うのは極めて難しい。公共私という領域を担うアクターとしての官民のバランスを設計するのが現政権の狙いであって欲しい。
  • 23:37  今朝の中央線、車両確認で止まってしまったので、初めて会社に遅刻。代わりに乗った総武線も鞄が浮く位の混みよう。そして夜もまた止まっているらしい。中央線とはいえ、事故がちょっと多過ぎ。

Powered by twtr2src