18日のつぶやき

  • 01:46  今日も家に帰って風呂入ったら、こんな時間。でも今日は残業では無く、数日ぶりに図書館で勉強出来たので、時間の使い方に満足感がある。
  • 01:51  @qsrbs294 マクルーハンの入門書なら、テレンス・ゴードンのものですかね。イメージが湧くような絵も沢山入っていますし、文庫本ですし。正面突破を図るなら、本人の書いた『メディア論』とか『グーテンベルクの銀河系』とかですけど。  [in reply to qsrbs294]
  • 22:24  ウィルコム会社更生法申請。二年前までウィルコムW-ZERO3を使っていたので、寂しい気もするけど、いちユーザーとしてはソフトバンクモバイルが出来て、料金が安くなり、スマートフォンも出るようになったので、ウィルコムの利点が目減りした。http://j.mp/a5PU4S
  • 22:40  今日は朝からずっとSQLを作成&修正。出力条件に漏れや間違いがないか一つずつ確認したり、見た目にもわかりやすいように出力するカラムを変えたりと、非常に細かい作業。ここで間違うと後々までずっと間違った数値を報告することになるので頑張りどころです。そうといえ、さすがに疲れた。
  • 22:44  仕事終わりにperlの本を読んでみたが、やはりSQLの条件を細かく設定する仕事の影響で読み進められず。頭のメモリ不足で論理が追えない。ということで、別の社会科学系の本を読む。やはり分野を変えると、頭に入ってくる。
  • 23:03  プロフィールを更新しようとは思っているけど、これってしっくりくるものが思い浮かばない。自分がポストする内容を要約するようなものにしたいのだけど。
  • 23:31  広井良典『コミュニティを問いなおす』を今読んでいる。自分の卒論は社会システム理論や経済理論を下敷きにしつつ、ボランタリー経済やコミュニティについて、都市再生や地域通貨を例にして論じたもの。今読んでいる本も同様のテーマなのでじっくり読もう。
  • 23:39  仮に博士課程に進んでいたら、地域情報化の研究をしていたんじゃないかと思う。修論は情報化を背景にした、セキュリティとソーシャル・キャピタルの関係を扱ったわけだし。
  • 23:44  実際には博士課程に行かずに情報社会の研究自体は続けていないけど、今でも、ネットで世の中が少しでも便利に楽しくなればよいなと思って仕事している。そして迷った時はその根本の思いに立ち返る。
  • 23:52  六本木ライブラリーに蛍の光が流れ始めたので、帰るとするか。帰ったら1時前。そして今週もラスト一日、頑張ろうと。

Powered by twtr2src