01日のつぶやき

  • 21:01  今日も体調がイマイチで調子が出なかったこともあり、さっさと仕事を切り上げて帰宅。帰宅の途中で雪にうたれて寒かった。駅から家まで帰るルートの選択ミス。
  • 21:07  相撲協会理事に貴乃花親方が当選か。良いことだと思う。理事になるのに選挙すら行なわれていなかったムラ社会に新風を送りこんで欲しい。
  • 21:33  なかなか体調が本調子にならないので、今日、会社の健康相談を利用。結果、先週お腹を壊した時に水分は取っていたので脱水症状にはならなかったけど、体内の電解質のバランスがまだ戻っていないのかも、と。アドバンス通りスポーツ飲料をこまめに飲んでいたら、確かに少しずつ体が軽くなってきた。
  • 21:40  トヨタのリコール。さっさとリコール発表してくれる方が、リコール隠しが明るみに出るより、よっぽど企業として信頼できると思うのだが。でも、ニュースだと、リコール=不祥事になっている。
  • 22:33  鞄に入れていた本や雑誌が雪で濡れて、乾くと歪んでしまうものと思っていたけど、本は乾いたら元通りまっすぐになっていた。不思議。紙質が変わったのか。
  • 23:22  稲盛さん「入ってくるお金を増やし、出て行くお金を減らす。それが原点。」すごく大事なことだが、これが出来ていなかったために、今のJALになった。一人一人に、このことを浸透させて欲しい。
  • 23:54  局所的にハーバーマス祭りが盛り上がったので思い出したが、家の本棚にも『公共性の構造転換』がどこかにあるんだけど、他の本で埋まっていて分からないな。
  • 23:59  ハーバーマスについて学生時代に「討議を通じた合意」って言っても、そんなコストや時間かけられないし、話が通じない相手でもうまくいくようなシステムの方が大事だよな、と思っていたし、実は今でも思っている。

Powered by twtr2src