23日のつぶやき

  • 17:29  さっき自転車に引かれそうになった。そして何故かこっちが悪いかのように睨んでくるオヤジ。こんな時間にスピード出して歩道を走るな。と言いたいが冷静に考えるなら、車道・歩道の他に自転車レーンが無い設計ミスだな。
  • 20:22  SFCののORFに参加して来ました。政権交代についてのセッション。内容は@murakyut さんが実況してくださっている通り。マニフェストで扱う事象を具体化しているので政務三役が機能している、という福山外務副大臣の発言は個人的には新たな発見でした。 #orf2009  [in reply to murakyut]
  • 20:25  あとはやはり年長の方とか大学教員関係の人は、質問が長い&演説が始まるのは今回も同様でした。
  • 20:31  セッションが終わった後、曽根先生に挨拶に行ったら、福山議員から「今日はわざわざありがとうございました」と声をかけていただく。福山議員に生でお会いするのは初めてでしたが、話の内容も人としても好感が持てました。
  • 20:55  ヒルズに来る前に家で、eケアとソーシャル・キャピタルのセッションをネットで見ていたけど、S・Cが対象とする問題に効くメカニズムはまだ明らかでないのかなと思った。つまり相関があることは分かるが具体的にどういうパスで問題に効くのか。(自分も修論でそこを明らかに出来ませんでしたが。)
  • 21:03  今でもソーシャル・キャピタル研究はざっくり3つなのかな。1.理論・学説の深堀研究、2.社会ネットワーク分析系の定量的な実証研究、3.フィールドワーク系の定性的な実証研究。SFCの人たちは何故か3.が大好きなんですけど、個人的には1.とか2.に興味があります。
  • 21:21  現場に居たので実感。会場全体に資する質問をする発想が無いと感じた。 RT @kimkeio: イベントでの質疑応答、質問する人の話が長い場合の殆どは「何が言いたいかを自分でわかっていないか」又は「持っている知識をえいえんと並べることで自慢をしようとするか」の二通りのパタンがある。
  • 22:44  ORF終了後にツイッターしながら、ライフログビジネスの勉強をしていたのですが、隣の人の風邪がうつったかも。頭痛くなって来たし、喉も痛い。明日から仕事なのにマズいな。風呂入って暖かくして寝よう。
  • 22:59  明日のORFかなり面白そう。午前のネットビジネスとか、午後のグローバルアジェンダとか。ここ数年のネットビジネス系は去年が楽天三木谷さんと元ドコモ夏野さん、今年はグーグルの辻野さんとゲストが豪華。とはいえ、自分は仕事で行けませんが。後日UPされる動画をみるか。

Powered by twtr2src