25日のつぶやき

  • 00:29  昨日井庭研のブースで受け取った学習パターンの冊子を見てみたが、よく出来ていると思った。記述のレベルがよく考えられていて、これ以上具体的だとハウツー本になるし、これ以上抽象的だと単なる理想論になる。特に迷った時や悩んだ時に読み返すと示唆が得られそう。#orf2009 #c06
  • 00:30  余計な一言だが第一印象としては、繰り返し現れるパターン(要素の結びつき)をシステムとするなら、システム論的な記述の冊子、つまり冊子自体が学習の複雑性を縮減する記述だなと感じた。その意味でも井庭研の研究成果として読める冊子だと感じました。 #orf2009 #c06
  • 00:44  今日仕事でやった仮設検証が比較的うまく行ったので、後はどう伝えるか考えなきゃ。データ分析から導かれた示唆を、チャートを見ればすぐ頭に入るようにしたい。
  • 01:07  今日は仕事をしていると前の会社の同僚から飲みの御誘い。どうしたのかと思うと、長かったPJがなんとか終わったとのこと。話を聞くとハードワークそのものだが、事業会社に移った自分にはハッキリした「終わり」が無い分、少し羨ましい。と同時にマネージャーとして成長した同僚に刺激を受ける。
  • 01:15  同僚と飲んで別かれた後、今いる事業会社を通じて、自分が成し遂げたいことを再度認識する。自分は何を成し遂げたいが為に転職したのか。その遠い目的のために日々何をしなければならないのか。やはり日々頑張っている人からは刺激が得られる。
  • 01:19  最近自分の中でヒットした言葉は、小宮一慶さんの「おカネを追うな。仕事を追え。」という言葉です。初心忘れず、仕事を追っていきたいですね。
  • 22:45  月末、年末でやることは増えているのに、今週は一日休みの分だけ営業日が少ない。なんだかあっという間に二日過ぎていった。明日で片付けられるものは片付けたいな。なので今は頭で明日の優先順位を考えている。

Powered by twtr2src