16日のつぶやき

  • 19:47  国内ITベンダーTOP5だそうだが、国からのIT公共事業の元締にしか見えない。それよりも学生に魅力のある会社になって欲しい。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/16/news044.html
  • 21:29  金曜日、体調が悪くて会社を休んだ日に体温を測ったら、35.3度だった。さすがに「生きているか俺」って思った。でも今さっきも食後すぐに測ったら、体温あがりそうなのに36度。低体温なのかも。
  • 21:31  病み上がりだったので、仕事終わりに家に直帰して自炊。たまには仕事終わりに家で食べるのも良いですね。
  • 21:36  普段は雑誌を買わないのに、先々週から毎週買っている。買っているのは東洋経済ですが、民主党政権クラウドベースの仕事術、IFRSと自分のツボにハマりました。あと先週のダイヤモンドの民主党特集とか、今週の日経ビジネスIFRSムックも購入。まだ読み切れていませんが。
  • 21:43  今週の東洋経済に「草食化する若者は明日の日本を担えるか」って山田昌弘氏の記事が掲載されているが、草食化って言葉を見るだけで不快。たまたま時代の波に乗って分不相応な待遇を得ているオヤジ(バブル世代以上)がそのことに無自覚に「近頃のやつは」って言説の最新版が「草食化男子」。
  • 21:52  今の経済水準、何より将来への期待水準が下がっているのに、旅行行ったり、自動車買ったり、結婚したりしないし、出来ない。山田氏も東大院生の頃は貧乏旅行に行ったとのことだが、今の学生は旅行行く前にインターンダブルスクールに行っているよ。単に休み時間の使い方が違うだけだと思う。
  • 22:02  草食化を食い止めたいなら、せめてバブル世代以上の生産性に見合わない待遇を下げて、その分を若い人にまわしてくれればと思う(城繁幸氏みたい)。オヤジの雇用を守る為に新卒採用を絞り正社員を非正規に置き換えて、無自覚に「草食化する若者は明日の日本を担えるか」は無いだろと思った。
  • 22:09  ちなみに若い人の中にも城繁幸氏みたいにオヤジと闘う人もいれば、そもそも日本から降りることを考えている人もいるんじゃないかと思ったりする。少なくとも自分は日本経済が一流なんて思ったこと無いし、これから衰退していく可能性も高いし、さっさと(大学から)海外に行くとか増えるかも。
  • 22:16  草食化に反応して、若気の至りで色々ポストしてしまった(ギリギリ20代なので)。あくまでも一般論として草食化への反発を書いたので、もちろん個々人レベルではバブル世代以上にも優秀な方はいらっしゃると思っていますし、どうしょうもない若い人もいると思っています。
  • 22:28  さて勉強しよ。ハワード・ガードナーがそろそろ読み終わりそうなので、終わったら積ん読になっている山本七平の『「空気」の研究』にいよいよ取りかかるとしよう。KYって言葉も嫌いで、その言葉を聞く度に「だったら、はっきり言ってやれよ」と思ってしまうので。

Powered by twtr2src