30日のつぶやき

  • 00:29  ツイッターのポストを自動でブログに投稿するように設定した以上、ますます本業のネット広告がらみは書けなくなったなぁ。ネット広告といっても自分は審査とかアルゴの担当では無く、事業分析の担当なので、つぶやき即アウトには比較的なりにくいと思いますが、それでも抑制してしまいがち。
  • 00:43  昨日の日曜は、六本木ライブラリーに午後まるまる六時間くらいこもって勉強した。内容はライフログ、分析の考え方、そして簿記。自分の仕事に直接関係する分野だけで無く、隣接分野も勉強する。直近のためと将来のため。両方が重要。
  • 01:44  勉強といっても新しいことを学ぶのと、今までやってきたことの確認・定着の二つがあるように思う。前者ばかりで後者を疎かにすると、単に勉強を頑張っているだけで、勉強する事が目的になってしまう。勉強に限らず手段の目的化をフェティシズムというが、勉強フェチにならないよう気をつけたい。
  • 01:52  それにしても「フェティシズム」も「マニフェスト」も「構造改革」も、時代と場所が変われば、元々とは違う意味で使われるのは興味深い。

Powered by twtr2src