17日のつぶやき

  • 00:57  話すコツそのイチが「話さない。」って、確かに勝手に話してくれる人も確率的には少なく無いような。
  • 01:01  風呂あがりについ見てしまう深夜番組は嫌いでない。お金かかってなくて、万人受けしないような内容がハマると結構面白い。
  • 22:10  先週号の東洋経済にある就職特集がなかなか興味深い。メガバンク重厚長大企業が人気だそう。GoogleとかAppleとかマイクロソフトはTop100にも入らず。理系のTopがソニーサムスンは圏外。あと集英社とか講談社も上位。要は「就職しやすさ」「安定」らしいです。
  • 22:18  安定=依らば大樹で、プロフェッショナルスキルを付けて自主独立では無いらしい。中学生で阪神大震災オウム事件、高校生で山一と拓銀破綻、大学生で不良債権問題で長銀日債銀外資に買われていった記憶がある身としては、同じ20代とはいえ安定の感覚が違うなぁと思いました。
  • 23:24  内田和成さんの『異業種競争戦略』を購入。ウォークマンの前に突如iPodが現れ、ガラケーの前にiPhoneが現れる時代。自分なりに身の回りの例を挙げて、バリューチェーンの置きかえ、省略などを考えながら読むと面白い。
  • 23:39  バリューチェーンに限らず置きかえ、省略、付加とかはエドワード・デボノのラテラルシンキングの世界。でもたしかデボノの本は絶版。代わりと言えるかわかりませんがコトラーの『マーケティング思考法』はラテラルシンキングを商品投入戦略に応用していて、オススメです。
  • 23:42  それにしてもこの時間に帰るといつも電車内が酒くさい。どうにかならないものかな。車両を消臭するニーズはある気がする。
  • 23:52  電車内のアナウンスもほとんどの人にとって不要なはず。デジタルサイネージとかで置き換え出来そうだし、少なくともうるさいと感じる機会は少なくなる。ルーティンのアナウンスはIT化して貴重な人件費をもっと別のことに使う方が良いと思うな。

Powered by twtr2src