しゃぶしゃぶ

昨日は昼間から塾の会議、その後湯島天神に参拝。目的は生徒の合格祈願で、同僚といってきました。「生徒が志望校に合格しますように」と。

でもひそかに「修論審査合格しますように」「(入社後の)基礎情報技術者試験に合格しますように」と自分の願いも祈ってきました。一応さい銭としては5円。「合格にご縁がありますように」とかなり無理やり理由付け。5円で3つもお願いして大丈夫なのだろうか。

さてその後、生徒には合格鉛筆を買って帰りました。お守りを生徒分買うと、諭吉先生が飛び立たれるので鉛筆にしました。

その後、新宿歌舞伎町に移動して、「会議お疲れさん&合格祈願」ということで食事。しゃぶしゃぶとすき焼きをおなかいっぱい食べました。家以外でしゃぶしゃぶを食べるのは初めてで、家でもほとんど食べたことが無かったので貴重な機会。でも自分の座っている位置からはしゃぶしゃぶが遠く、もっぱらすき焼きを食べましたが。すき焼きメインということで野菜もたっぷり食べました。

だがしかし食べてる最中に、酒が原因なのか風邪なのか、頭が痛くなってきて、お腹いっぱいで血液が胃にいってるし、頭痛いしで頭の情報処理がほとんどストップ。会話にもほとんどついていけず、ボーっとしてしまったのは残念。それであまり飲めなかったし。やっぱ酒の席では話ししたいしね。

でもしゃぶしゃぶが少しでも食べれたのは良かった。実家が京都なので、家ですき焼きは結構食べたけど、しゃぶしゃぶはほとんど食べたことが無かった。しゃぶしゃぶ、また食べたいな。