都内23区でラーメン

昨日製本業者@早稲田正門前に原稿を入れて、今日取りにいってきたわけですが、せっかくなのでラーメンを食べてきました。

まず昨日は、高田馬場で「渡なべ」に。昼の3時頃にいったので待たずに入れました。店は外観も中も、小料理屋のよう。味玉ラーメンを食べましたが、魚介の風味が効いててコクがあって、麺もスープに負けずしこしこして本当に美味しかったです。「超ラーメンナビ」のクチコミ投票が多い店で、初めて行きましたが、衝撃的に美味でした。一口食べてこんなラーメンがあるのかと衝撃をうけました。高田馬場に寄る時はまた行きたいなぁ。

そして今日は、JR中央線東京メトロ東西線の乗り換えである「中野」で「青葉」に行ってきました。2時頃に行ってほとんど待たずに、すぐに席につけました。食べたのは普通に「中華そば」。最初一口食べた時は、「普通のラーメン?」と感じたものの、食べ進むと「やっぱり美味しいじゃん」と。もっと動物糸と魚介系の味が強く出てるのかと想像してたけど、両者がバランスよく優しい味に仕上がってました。ものすごくインパクトがあるという感じはしなかったけど、飽きずに食べれそうなリピートしたくなる味でした。

あと高田馬場で「べんてん」とか「純連」とか「俺の空」とか行きたかったけど、今回はこの2軒です。高田馬場はそれにしてもラーメン屋が多い。遊べるところも。早稲田生は至れり尽くせりじゃないですか。慶應はえらい違いだ。三田なんてビジネス街だし、ラーメン二郎しかないし(二郎で十分という人もいるだろうけど)。正直早稲田いいなーと思った。

実は今日、夜もラーメン食べたけど、そこは可も無く不可もなくです。はい。(修論提出記念で鏡花で食べようと思ってたら、トリビアの泉を見すぎて、営業時間が過ぎちゃったのでラーメンスクエアにいったわけだけど・・・)