新しい部屋

約1週間ぶりの更新ですが、この1週間は新しい部屋さがし。まずネットで大体の傾向をつかんで、問い合わせ。その中でメール対応が良かったところに訪問予約を入れてみる。結構メール対応でも差が出てくる。余計な情報を書いたり聞いたりしないところ、フォントなどが派手でないところを選んでみる。やけにフォントなどが派手でアピールしまくりなところは、「余裕ないのかな」と感じてしまってパス。

もともとネット上とか雑誌に載っているのは「きっかけ」に過ぎないので、実際に訪問してみて色々出てくるし、良い物件は普通はネットに乗せないしね。そして実際に訪問してみても色がある。昔ながらの不動産屋という感じで、ちょっとガラ悪いオニーチャンが出てくる店もあれば、本当に熱心に対応してくれてプロだなと感じさせるところもあるし、正直ネットだけ見てては判断を誤るなぁと感じました。

そして昨日雪の中を実際に不動産屋を訪問して、良い物件が見つかって、そして今日+αで紹介してもらったところ、計3件を今日ほぼ一日かけて内見しました。

これも図面だけ見て良いなと思うところも、実際に見てみると体感レベルで狭かったり(余計な梁がてでいたりして狭いが、図面では記載されない)、あと徒歩○分と書いてあっても駅から物件までの「直線距離」を80メートル=徒歩1分として徒歩○分とするらしいので、実際に歩くと2倍近くかかる事もありました(路地とか入り組んでいると結構かかる)。

結果的には今済んでいる中央線のもっと新宿寄りにしました。最初中野か初台にしようかなと思っていたけど(尤も初台は管理費がべらぼうに高いのでネット検索の時点で×)、結果的には荻窪のマンションにしました。交通も中央線と丸の内線使えるし(この2線があればそう困らないはず)、なんといっても内装がすごかった。デザイナーズマンションであるかのようなデザイン性で、内見のみを入れても今まで見た中で「一番すげーな」と心から思った。まるでホテル。しかも(ほぼ)新築。その割りに8万円台後半で済んだので決めました。圧倒的な内観の前に決めました。

値段だけならもっと安いところはあったけど、質、立地、交通アクセスを考えればお得かなと。そして値段がちょっと張る分、がんばって仕事しないといけないなと。

不動産屋さんも本当に熱心にご尽力くださったので良い部屋見つけられました。良い部屋な分、2月1日からの契約になりそうなので、あとは今済んでいる部屋の契約をどれだけ切り詰められるか、今の部屋について交渉しないといけない。明日行ってこよう。